見出し画像

初めてのオンライン英会話

スタディサプリの英会話レッスン(ビジネスコース)感想

英会話経験がほぼない私でしたが、来年度からそこそこグローバルな会社で働くので、英語力をつけたいと思いとりあえずスタサプの無料体験から始めました。

そして本日、ぜんっぜん話せないけど、実践あるのみだ!始めなきゃ始まらない!と思いオンライン英会話を初めて受講してみました。

と言っても、ビビりなのでど緊張してしまって思い立ってからレッスン開始まで1時間くらいうだうだしていました。(無駄な時間)ようやく講師検索のページから優しそうなフィリピンの女性の講師の方を選び、今すぐレッスンというものを開始しました。

スタサプは基本的に教材に沿ってレッスンを進めていくので、いきなりフリートーク!ってわけじゃないのが大変ハードルが低くてありがたかったです。

しかし私はマジでなんにもしゃべれないしTOEICも500そこそこの英語力なので、始めの挨拶が聞き取れなくて、先生に何度も聞き返してしまうという英語力のなさをいきなり発揮。

自分のできなさを実感したので、会話の基本的なフレーズや、頻出の単語はやっぱり抑えとくべきなんだなと思いました。オンライン英会話だけじゃなくて、自学自習もやっぱり大事…と痛感しました。

フリートークの時間もあったのですが、自分の口から全く英語が出てこなくてあまりうまく会話が繋げられなかったのが悔しかったです。結果的に時間が余って、先生が気を使ったのかやる予定のなかった次のレッスンに進んでレッスンしてくれました…(笑)

もっと英語ができるようになって、先生と会話のキャッチボールができるくらい、上達したいなと深く思いました。

そして最後にフィードバックをもらえるんですけど、それも何を言っているのかさっぱり分からないのでフィードバックの意味が無くなってしまって悔しかったです。。。。

今回体験して思ったのは、語彙力とリスニング力は優先してあげていかなければと思いました。あと会話じゃなくでも、英語で日記をつけるとか、自分で英作文を作れるくらいの文章力も磨くべきだなと思いました。英語にできるだけ触れる生活をして、英語に慣れる。留学ができないこのご時世、自分で工夫してがんばるしかないなと思います。

あとはやっぱり数と経験。習うより慣れよとはよく言ったものです。。。自分は赤ちゃんなんだと割り切って、英会話と英語の勉強の機会をたくさん作って繰り返し練習していきたいなと思います。

毎日は無理でも、1週間のうち5回はやって、とりあえず3か月ほど続けてみようと思います。

最後に理想の自分を以下に掲げときます。

・英語で世間話ができる

・英語で自分のことを紹介できる

・字幕なしで映画が見れる

・すらすら英語の文章が読める

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?