見出し画像

カツラ無しで抗がん剤治療を乗り切る!

結局抗がん剤中4、5回しかかぶらなかったウィッグ。ウィッグ使いたくない!って人もいると思うんです。
なので私がカツラ無しでほぼ乗り切った、ハゲ時代のことを後世(大袈裟)のために書いておきます。

まずウィッグを被らないなら、抜けはじめあたりに、5mmくらいに切ることだけはオススメします!!個人差あると思いますがツルツルではなく少しは髪が残るので♡

抗がん剤後半、肺炎直前の頃

まず一番のオススメ。今治マフラー。写真のように頭に巻いて過ごしていました。タイダイの派手なものから、黒、グレー、ネイビー、紫の5枚を主に使い回し。洗ってもすぐ乾く!!!安い!!

ちょうど半分の長さのあたり(少しだけ左右どちらかを長くするとやりやすい)をを中心に頭にかぶせ、垂れた部分を後ろにやって、クロスさせる。そのあと端っこをおでこあたりに持ってきて、おでこのちょいずれた所で1回結ぶ。端っこをたくしこむ。以上です!
慣れたら1分以内に出来ますw
急な配達員にも対応可w

抗がん剤始めた頃

あとはベレー帽に大変お世話になりました。上の写真のベレー帽は夏素材!もみあげが無いとハゲ感出るので深めに被っていました。

抗がん剤終了後。まだ中は坊主。

上の写真はフェルトのベレー帽。メンズの大きめです。首に今治マフラー巻いて禿げ感をごまかしています 笑。とにかく被ったらすぐ外出出来るのが帽子の良いところ!このベレー帽には大変お世話になりました。というか元々お気に入りなのでずっと愛用します。

分厚めターバンは最近のお気に入り

最近はモンチッチ状態に髪が生えてきています。GUのニットターバンがお気に入り♡これマジで便利です!!!耳の上の伸びた毛などが隠せる上にちょっとあったかい。春用のサテン風のも購入しました!

そんなわけで、人それぞれカツラをかぶらなければいけない理由、かぶりたくない理由、あると思います。私は真夏だし、ウィッグをつける行為自体に気持ちがめげそうだったので、ほぼ無しで過ごしました。

抗がん剤治療が辛い上にハゲるとか、、、本当に心的にも辛い。

なので少しでもこの情報がどなたかの役に立つといいな、と思っています♡ 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?