同居家族の感染数について計算してみた

神奈川県では濃厚接触者の感染検査を実施していないようだ。https://www.tokyo-np.co.jp/article/78861

実際、身近な方の感染で、濃厚接触者である同居家族についても検査がなされていない事が確認できた。そこで神奈川県でどれくらい家族感染者がいるのか試算。

国立感染研究所の調査(2020年7月~10月末)では濃厚接触者の感染率は10.6%。CDC内部資料より、デルタ株の感染力を3倍と設定。神奈川県の1世帯平均人数は2.189人。これで最近の神奈川県発表の感染者と合成してみる。

画像2

あらすごい人数。上記に家族以外の濃厚接触者は含まない。家族でも有症状により検査した人もいるが、数的根拠がない為に今回は考慮していない。

もうひとつ。医学誌ランセットでの発表によると、同居者への感染率は17.1%。これも2020年1月~2月のデータなのでデルタ株感染率(3倍)を考慮してみた。

画像2

東京並みですね。東京は濃厚接触者の検査をしているのか分からないけど。同居者の感染率51%って本当かな・・・。こちらの表も家族以外の濃厚接触者は含まないし、自主検査した家族も含んでいないので、あくまでも個人的な計算遊び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?