見出し画像

#9 最近VRワールド作っている話

おはようございます、イカです🦑。
最近、VRワールド制作と3D制作に熱中していてnoteが止まっていましたが、熱暴走中の時こそピットイン入れようかと思い、久々に‥‥🗒
今回は、最近VRワールドを作っている話についてです。

前からワールドは作っていましたが、パブリック化(VRワールドを公開する事)はあまりしてませんでした。
それが最近になってVRChatの方でパブリック化し始めたので、その事について書いていこうと思います。

🦑なぜVRワールドを公開しなかったのか?

恥ずかしかったからです🦑笑

3Dアセットは作っても、ワールド作りとなると自分のセンスの無さに悲しくなって、恥ずかしくて公開しようなんて思っていませんでした。
VRChatclusterなどのVRワールドは、もう本当にすごい世界が沢山あって、うっとりしちゃうんですよ。
そんな素敵ワールドを見ると、自分のワールドの残念さにセルフ凹みしていたんです。

なんて🦑のワールドは面白みがないんだろう‥‥

ワールドは作りたい(憧れ)、でも作るとへこむ。
こんな繰り返しをしていたので、パブリック化はせず、誰にも遊んでもらえない世界を作っては闇に葬ってました。

コメント 2020-09-01 234921

OPENしてすぐに閉店させられたパン屋さんワールド(笑)

🦑苦手だったのになぜワールドを作り出したのか?

自分の仲間たちと遊ぶためのワールドを作り出したから、です。

コメント 2020-08-24 2215495

昨年の夏ごろ、自分のワールドをイベント会場にして、遊んでもらう機会がありました。
それはもうありがたい機会で、それをキッカケに、文化祭やクリスマス、春の花見など、色んなイベント会場を作って遊びに来てもらいました。
今までなら、自分が作ったワールドの感想は自分だけでしたが、色んな方からのフィードバックをもらうことができたので、とても良かったです!
慣れないゲーム作りをしたり(笑)ショーを作ったりもしました。

どんな会場なら楽しんでもらえるんだろう?
どんな世界が見たいと思うんだろう?
何を見たら喜ぶんだろう?
VR世界で何がしたいんだろう?

など、考えて作っていました。
初めてのイベントの時は、会場や配置を考えるのがものすごく難しくて大変でした。
そもそも、会場作りなんてリアルでも関わったこともなければ、学んだ事もなかったので、これはコケるぞ!っとw

『そんなの絶対にヤダ!!』

この時の🦑は、良いものを見せたいのに!コケるなんて嫌だ!では、ありません。
ダサい会場つくってシラけて一人コケるなんて嫌だ!でした。笑

画像3

器小さすぎですが、マジで一人で失敗するのが嫌でした🦑
そこで思いついたのが、一緒に失敗してくれる人がいれば良いじゃないか!です。
仲間になんて役やらせるんだ!って話ですが、仕方ないんです、🦑の心はガラスのハート!(強化ガラス?)
一緒にイベントをする仲間に集まってもらい、デザインセンスの良い友達を会場監督に任命し、みんなで作っていきました。

これはもう!イベント前のプチイベントみたいで楽しかったです🦑
配置案を考えている中で、隠し部屋あると面白いよね!とか、面白い案も出たりしました。
一人だと思い付かない案や配置設計があり、勉強になりました。

最初は失敗を共にしてもらおうというズルい奴だった事を忘れ、始めから皆んなで作りたかったんだ♪のような顔で楽しんでました。

画像4

イベントを満喫するイカ🦑

どのイベントも本当に楽しかったです🦑
イベントは成功しましたが、もし失敗してたとしても、ネタになるんだなーっと、考えられるようになりました。
このイベントをするあたりから、失敗の良さを理解し始めていたので、この機会は🦑の心をとても成長させてくれました。

今では、失敗はむしろ美味しい!と思うようにまで成長しましたw
仲間には感謝しかないですね!
(仲間の失敗も、盛大に喜んでおります🦑)

🦑失敗がいい理由

大きな失敗は、ダメージ大きいですが、小さな失敗はむしろ大ダメージを食らわないですむんです!
小さな失敗を沢山しておくと、大きな失敗をしないでいい方法を見つけれるんですよ(多分)

こうやると失敗するのねー、なるほどねー!っと思えるくらいの失敗をしておけば、あー、これは大怪我しそうだなーってのがなんとなく分かるっという感じです(多分)

粉砕骨折する前にとりあえず転んで擦り傷を味わう

どこから飛び降りたら粉砕骨折するかは、まだわかりませんが(笑)とりあえず階段8段くらいの高さから飛べば着地に失敗するという経験を🦑は持っています。

『どこまでの高さなら飛び降りれるのかなー』っと思った当時のチビイカ🦑は、一段ずつ飛び降りて遊んでいました。
 ※めちゃくちゃ危険なので絶対にしちゃダメ!痛い!
6段目辺りで怖いなーっと思ってましたが、着地出来ていたので8段目まで挑戦してしまったという、とんでもキッズでした🦑
8段目のジャンプの時に、着地場所が1段目の階段で、見事に派手に転がり、そしてめちゃくちゃ先生に怒られました。
階段も怖かったけど、先生も怖かったなーwww

軟体だった🦑は、擦り傷はしたものの大きな怪我もなく無事でしたが、あの高さ以上から飛ぶと痛いという事を知り、階段は飛ぶものじゃないと学びました🦑

今では安全のためにエレベーターにばかり乗っています✨キリッ(違)
つまり、小さな失敗は自分を救ってくれる、という事です(イカ論)

🦑VRワールドを公開してみて

この5月に、初めてVRChatでVRワールドをパブリック化しました。
300訪問くらいは行ってくれないかなぁっと、思っていました。

画像5

VRChatワールド 【Dark Tea Party】

結果は、2週間くらいで2500という訪問数で🦑はハッピー✨
ワールドをお気に入りにしてくださってる方も沢山いて、Twitterでも遊びに来てくださってる写真を見て、めちゃくちゃ嬉しかったです!

ワールドの感想をくださる方や、褒めてくれてくださる方がいて、それはもう🦑は調子に乗っておりました。
🦑は褒められるのが大好きなので、遠慮なく褒めてくださいw

リアクションはイカを育てるって、本当だなーー!っと実感しております。
感想も、いいね❤️もリツイートも最高です!
ありがとうございます!

そんな調子で次もVRワールドを作って、昨日パブリック化申請を出しました。

画像6

VRChatワールド 【Have a nice dream】

まだこれを書いている時はパブリック化が仮状態ですが、こちらのワールドもパブリック化なって多くの方に遊んでもらえると嬉しいなーっと思います。
また、🦑の3Dアセット紹介も兼ねているので、色んな方に3Dアセットで、遊んで貰えたら最高に幸せだな~っと思ってます。

🦑ワールド作りは楽しい

憧れていたVRワールド作りを無我夢中で作って、それを誰かに遊んでもらえるという今のこの状態‥‥

ヤバイっすね🦑

恥ずかしかったというだけで作れなかった🦑でしたが、ほんの少し考え方が変わって、失敗や恥を楽しめるようになった事で、今は好きに作って楽しめています。
(さすがにフルボッコに作品をけなされたらちょっと凹みますがw)
人が楽しむ会場作りや世界作りに、今後もどっぷりハマっていこうと思います。

画像7

イカを沈めるイカ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?