自分という人間

昨日進級に必要な1番大切な試験がありました。

普段の試験勉強とは違い毎日12時間勉強し続けました。

休憩中も何か教材を見たり、SNSをなるべく見ないようにしたり…

でもたかだか2週間で2年分を完璧に勉強できるかと聞かれたらそんな甘い話あるかってわけで…

それに2週間前まで普通に試験もあったし…とか色々言い訳が出てきてしまう…

でも自分史上最も勉強した2ヶ月でした。

 昔から勉強の方法が確立していないのが私の中の1番の悩みでした。

でも私なりに考えて考えてたくさん勉強しました。

1週間前じゃダメだってことで毎日、毎週とは言わないけど1番勉強していた科目で全く点数が取れなくて、酷い点数を取ってしまう私だけど、一生懸命頑張りました。

でも、ボーダーラインぎりぎりの間違えや不確定の問題、不適問題があるとは言えきっと増えている間違え、マークミスはしなかったけれど途中何度もマークミスをしたり、緊張しすぎて頭が回らなくなったり…

今まで受験で大変な思いをしてこなかったツケが回ってきたのでしょうか。


一般的な受験生とは違い高校入試も大学入試も推薦を使ってきたため、受験で苦労したことがありませんでした。

そのため我武者羅に勉強してくることはありませんでした。

だからいつも私は学校や塾の先生、親に勉強の仕方がわからないと言い続けてきました。

切羽詰まって勉強しなければいけないということがなかったからです。

まぁでも同じような状況でも殆どの人はきっと勉強の方法の確立なんて出来ているんでしょうね。

勉強の仕方は人それぞれ、自分に合った方法を見つけなさい、とよく言われるけど、何が自分に合った方法なのかイマイチわかっていません。

問題集や過去問をたくさん解いたり、まとめノート作ったり、先生に質問しにいったり、参考書を買ってそれを用いて勉強したり、自分なりに時間をかけて何度も繰り返したり…

自分が思う勉強法をたくさんしてきました

でもわかりませんでした。

こんなのなんて全部勉強したつもりになっているだけなんだろうな…と思い続けてきました。

そのツケが昨日に来たのでしょうね。


毎日勉強を12時間した!と言っても毎日コツコツ5時間勉強している人と比べたら月とスッポン以上に離れているし、毎日授業終わりに先生に質問している人と比べたら何が大事なのかきちんと理解している量も違うだろうし。

三日坊主、だらしない、面倒な事は後回しにしてしまう、他人に甘く、自分にも甘く

来年はと目標を立てても実行せず、果てには新年の抱負すらまともに達成していない

私と言う人間がどれほど愚かで、最悪な人間なのかすぐにわかりますね。

どれほど一生懸命頑張りました!と言ってもそれはきちんとしている人からしたら一生懸命ではない。


変わろうと思っても周りが…とか言って他の何かの所為にするグダグタな自分が嫌いです。

こんなだらしがない自分に嫌気しかありません。

変わりたい

マイナスに物事を捉え続け、ネガティブで変わらない自分が、嫌いです。

後悔はたくさんしてきた。

ネガティブからポジティブへ

もう後悔しないように今度こそ一生懸命何でもしていきたい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ダメな自分を変えるためにここに書いていこうと思っています。

おすすめの勉強法があればぜひ教えていただきたいです

では、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?