見出し画像

カビゴンLO(シティS1優勝)

割引あり

こんにちは、イカタコと申します。
シニアリーグでWCSやPJCSを目指してシティリーグに出場した結果
シニア32人規模にて全勝優勝という結果を残せました。
初めてNOTEを書いてみるため至らぬ点も多々あると思うのでがみなさんのシティリーグ等の結果につながればと考えています。
最後まで目を通してもらえたら嬉しいです。
↓経歴等↓
プレイヤー歴:約10年(本格的に始めたのはDレギュ末期から)
2024CL横浜 シニアリーグ4-3 200位↑
64人規模大会で予選2位
2024シティS1優勝


使用理由


まずカビゴンLOというデッキは世間からのイメージはかなり悪いです。
投了云々の話などでX(旧Twitter)等でも燃えていた時期がありました。
そのような逆境環境でもシティリーグに持ち込んだ理由は大きく2つあります。


1つ目


環境の多くのデッキに有利を取れることです。
今の環境トップのデッキには
・トドロクツキ
・テラスタルリザードン
・ロストギラティナ
・ミライドン
・ミュウVMAX
・パオジアンex
・サーナイトex
・ルギアVSTAR等…が挙げられると思います。
個人的にはロスト系統とルギア以外には有利を取れると考えています。(各デッキの細かい戦い方は有料部分にて)


2つ目


相手からの投了が不必要なことです。

『カビゴンLOは能動的に山札を削らないから使うべきではない』

このような文言が一時期話題になりましたが、1ヶ月以上カビゴンLOデッキを使い続ける中で時間切れでサイド差や両負けになったことは1度もありませんでした。
そのため、両負けが命取りになるシティリーグでも何の不安もなく持っていくことができました。


当日のマッチアップ


1.不戦勝


31人会場にいたのですが運良く不戦勝でした。


2.テラスタルリザードン(アルセウス型)


こちらがミミッキュスタート&展開サポートがない状態であまり手札が良くない状態で始まりました。
ミミッキュで時間を稼ぎながら、ネストボールを引き、ロトムVから繋がりエリカの招待でマナフィを縛り、お相手の投了でした。


3.パオジアンex(テツノカイナex入り)


お互い回り、野盗で入れ替え札2枚を落とし、エリカの招待でポケモンを場に多く出させて殴れないポケモンを用意して、その後相手が山を確認し解決札がないことを確認して投了でした。


4.ミュウVMAX(フュージョン型)


相手はフルで盤面を展開し、野盗で入れ替え札を落としたり、ピーニャでエネを割りながら試合を進め、相手のエネ切れで投了でした。


トナメ1.ロストバレット(カイリュー)


①野盗を打つ、カウンターキャッチャーを打つ
②カイリューで殴られる
の繰り返しでしたが、相手の残りサイド1枚に入れ替え札があり、ホシガリスで山札切れでした。


トナメ2.ゾロアークバレット


自分の手札が潤沢で後1から展開+エリカの招待でマナフィを縛り、相手の解決札はジェットエネ1枚だけのためサイド1枚とられるも、またマナフィを縛り山札切れでした。


トナメ3(決勝).ロストギラティナ


お互い展開はそれなりで、
①野盗をうつ、カウンターキャッチャーを打つ
②ギラティナV(ひきさく)で殴られる
を繰り返しサイドが間に合わないと思いましたが、相手のミスで2回分の入れ替え札を無駄にしてしまい山切れでした。


まとめ


カビゴンLOを1ヶ月以上使ってきて、勝率はかなり高いですし、苦手対面でもお相手がvsカビゴンLOに慣れていない場合は全然勝てます。

『プレイングを早くする』

これだけを意識するだけで25分以内に相手のリソースが切れ、勝てることがほとんどです。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

有料部分では環境デッキに対する細かい戦い方や少しカードの採用理由、不採用理由を説明しています。

もしよければ、RTや有料部分もご購読いただせたら幸いです!

リポストで拡散いただければ割引もありますので拡散お願いします!

収益が発生した場合は今後のシティリーグやCL・PJCS等の旅費に充てる予定です。

ここから先は

1,875字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?