皮下インプラントを入れた話

2024年4月某日、処置をしてきたので備忘録として。
雑なQ&A形式で書くので、検討中の方のご参考になれば幸いです。
※本当に雑なので、詳細は自らの手で調べる事をお勧めします。

Q.皮下インプラントって何?

避妊インプラントとも呼ばれる。
3~4cm程度の黄体ホルモン系の薬剤を含有するプラスチックの棒。
正式名称はnexplanon(ネクスプラノン)。
非利き手側の二の腕あたりに挿入することで、避妊効果が3年程度得られる。
避妊効果のひとつに子宮内膜を薄くする作用があるため、無月経になる可能性がある
(詳しくはググるなどしてみてください。海外記事・論文の方が情報が多いので、翻訳しつつ調べた方が良さそうです)

Q.なんで入れたの?

大まかに以下の通り。

  1. バグ月経を減らしたかった(あわよくば無くしたい)

  2. ミレーナは当初検討したが、痛そう&MRI検査の結果子宮筋腫と内膜ポリープ持ちであることが発覚したので断られた

  3. 多少コストやリスク(後述)をかけてでも、負担の少ない方法で1.を成し遂げたかった

  4. ついでに高性能で可逆的な避妊処置も出来たら有事の際に楽かなと思った

Q.ピルじゃダメなの?

身近な人にピルを服用して血栓症になった人がいて大変そうだったのと、一生毎日飲む必要がある薬(甲状腺の薬)すらもよく飲み忘れるので、向いていないなと。。。

Q.日本でできるの?

できました。
海外では一般的にあるものの、厚生労働省の承認がないので日本ではできない、という認識の人をちらほら見かけますが、日本でも取り扱いのあるクリニックは存在します。
ただ、未承認なので自費になるのと、何か問題があった時は自己責任になります。

Q.費用はどのくらい?

クリニックにもよるが、相談料+挿入で10万ちょっとかかりました。
定期検診が1ヶ月、3か月、6か月…と入る上に抜去代もかかるので、トータルで15万円以上はかかる見込み。

Q.処置までの流れは?

まず初回の相談を行って、一通り質問や説明を受けてから諸々の注意事項が記載された書類や処置までに署名が必要な書類(同意書など)を貰って終了。
説明の際に申し出れば、局所麻酔以外の静脈麻酔・笑気麻酔等のオプションも追加可能。(自分はオプションなし、局所麻酔のみ)
処置日については、月経が始まって5日目に処置をする方がすぐ避妊効果が出るというので、月経が開始してから処置の予約を取ることが多いそう。
自分の場合は特に気にしなかったので、初回相談時に空いている日を予約した。(月経5日目ではなくても、一週間経てば効果は出る)
※貰った書類に処置目的の記載がありましたが、避妊という事になってました。どうやら固定らしい。

Q.処置当日の流れは?

署名・緊急連絡先を記入した書類を受付に提出し、待機。
呼ばれ次第、上だけ着替えて処置室へ移動。(イソジン消毒液(茶色)が服につくと可能性があるので、下着の上にボタン付きのタオルケットを巻いた状態)
台の上に横になり、血圧と酸素濃度測定ののち挿入部へのマーキング、消毒、局所麻酔注射を行い、麻酔が効き始めたら挿入用の器具(ピアッサーのようなもの)で挿入。
イソジン消毒液をアルコールで落とし、ある程度止血出来たら病院管理用の写真を撮影。(お願いしたら自分のスマホでも撮ってもらえた)
最後に1cm×5cmくらいのテープを貼って包帯で巻いて処置は終了。
処置は体感15分くらい。
リラックス目的でホットアイマスクを付けてもらったが、処置を見たかったので外してもらって終始眺めていました(アイマスク無駄にしてすいません)
着替え終わってから、経過観察として30分くらい院内待機して、問題なければ終了。

Q.処置後の注意事項は?

  • 巻いた包帯は24時間経ってから外す

  • シャワーも24時間以降からを推奨

  • 痛みがあれば処方された痛み止めを服用してもOK

  • 創部に貼ったテープは1週間つけておく(自然にはがれても放置でOK)

  • 血行を良くする行動(入浴、飲酒、運動など)はNG

※病院ごとにルールが違う可能性あり。
どうしてもシャワーを浴びたかったので、ラップと輪ゴムで腕をぐるぐる巻きにして浴びてました。

Q.痛くなかった?

局所麻酔の注射で少し痛みを感じたが、親知らずの抜歯で麻酔慣れしていたのでそれほどでもなかった印象。(他の人は結構痛がるんだけどね、と医者に言われたので参考にならなさそう)
帰宅後も特に大きな痛みは感じなかったが、インプラントの入っている辺りはピキッとした痛みが出たり、押すと少し痛みが出たが問題ない範囲。
痛みが出なければ運動してOK、と言われたので処置翌日からトレーニングをしていたが、上腕を鍛えるタイプや振動が伝わるランニングは痛みが少し出たので断念した。(それ以外の部位の筋トレ、ウォーキングは問題なし)

Q.副作用は?

不正出血、頭痛、吐き気、乳房痛、体重増加、うつ症状等があるらしいが、それ以外にもマイナートラブルが多彩過ぎるので割愛します。
(海外の姉貴達のポストを見ると不正出血、体重増加、うつ症状についての嘆きが多い印象)
あと副作用ではないけど、超レアケースで体内を移動したり、挿入部位に強い衝撃が加わると破損することもあるとか。。
自分はまだ数日しか経っていないので元気モリモリですが、別記事に経過観察の記録をまとめようと思います。

所感

処置自体は思っていたより身体的負担のない感じだったので良かった。(今後出るであろう副作用は置いといて)
ただ、未承認&コストの高さのせいで躊躇する代物なので、今後入手ハードルが下がることを期待したいですね。。(いつになるやら)

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?