見出し画像

豪華客船ラッシュ

2024年は、4月も10日を過ぎた頃からほぼ毎日客船が訪れています🚢

が、これが観光地活性化に繋がっているのかと問われたら疑問が残ります

埠頭からロープウェイ乗り場までバス→ロープウェイで函館山からの景色を見て→そのままバスで船に直帰しているのか、
金森倉庫周辺では豪華客船のお客さんをあまり見かけませんでした
年齢層が高いからもあるのでしょうけれど(杖をついてるおじいちゃんおばあちゃんもちらほらいらっしゃるので、坂&石畳の函館は歩きにくさはあると思います)

儲かっているのはロープウェイだけなのでは?と

お土産屋さんを見ても、日本人の方が多い印象で、客船の方が函館でお金を使ってる感覚が薄いです

客船だから宿泊施設も潤わないだろうし

豪華客船が函館に立ち寄ってくれることはありがたいのですが、これが次に繋がっている感覚が…無い

今はコナンバブルがあるけれど、コナン後はまた暗い街に戻ってしまうのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?