見出し画像

間に入り、間をとるタイプ。

先日のグループホームでの話。
滅多に一緒に働く機会のない方と一緒に組むことになった。

ハキハキ、テキパキタイプの方で、私とは違うタイプの方で、勉強になった。

私は今まで、水分制限がある方(Aさん)と、制限のない方(Bさん)が、頻繁に飲み物が欲しいと言ってきたとき、二人とも、喉が渇いたからというより、構ってほしいから言ってくる感じだし、BさんだけにあげるとAさんが嫉妬して余計欲しがってしまうので、二人が一緒にいる時は、時間を決めて平等に渡していたのだが、「水分制限がない方には、渡しても良いと思う」と言われ、どちらが良いのか分からなくなってしまった。

言われたことも、もちろん間違っていないと思うし。
とはいえ、間をとりたい私は、やっぱり二人が一緒にいなければ別だが、一緒にいたら平等に渡したいと思ってしまう。それにBさんは本当に欲しかったら、あとから一人の時に来ることもできる方なのだ。

とはいえ、あくまでも私の勝手な考えなので…。

しかし、勉強になった反面、ハッキリした性格の方なので、間に入ったり、こそっと下準備したり、ちょっと疲れてしまった。

それに最近、頑張ってハキハキしなくても大丈夫な環境にいるので、たまには、ハキハキするのも必要だとは思うのだが、たまにやると疲れるものだと再確認してしまった 笑。

話すまえに、考えをまとめる。
自信のある話しかしない。

ポーカーフェイスで。

以上が、重要である。

なんて 笑。

しかし、間に入らないと、見ていてモヤモヤ、ヒヤヒヤしちゃうし、入っても、もちろん気付いてはもらえない。

何なんだろうか。

勝手に間に入って、右往左往して疲れている人 笑。

だから、私は、なるべく人にそうさせてしまうような言動をしたくないと思っているし(気付かないうちにしてしまっているかもしれないが)、間に入っている人がいたら、感謝したいと思っている。

とりあえず、今日はあと少しダラダラしたら、レポート作成しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?