見出し画像

あるということ。

課題研究と科目終了試験を一気に終わらせた。
やっつけ仕事になってしまったが、とりあえずは終わった。

でも、またレポート作成を始めなければならない。

なんだか、やる前から気が遠くなってしまう。

とはいえ、働かなければならないし、やるべきことはやらなければならない。

むしろ、やるべきことがあることに、
働く場所があることに、救われている。

話は変わって、最近、「在る」ということの意味について考えていた。

たとえば、私にとってのnoteの存在。noteが在るということについて。

noteは、自分自身や 自分の感情が表現できる、唯一の場所である。

もちろん、表現しても、しなくても、文才がない限り、私の人生は何ひとつ変わらない。

実生活では、人前では、むしろ感情を切り離したほうが楽だと思うことばかりだ。

だからこそ、この感情を、いつでも「開けゴマ、閉じろゴマ」と、自在にできる、この場所に意味を見いだしているのかもしれない。

そして、例え閉じていても、扉の向こうに確かに在る、いや在るだろうという、不確かな存在感こそが、私をほんの少しだけ救ってくれる気がしてならないのだ。

もしかしたら、それは陽炎なのかもしれない。

それでも、見えない扉の先が、無ではないかもしれないという、わずかな望みを抱かせてくれるのである。

だから、私はnoteに感情を吐き出すのだろう。

 そういえば、私の好きなバンドのボーカルが作る歌は、曲はかっこいいのだけど、私からみても救いようのないくらい暗い歌詞の曲が多い。

それでも、聞くのは共感する部分が多いからと、そんな彼が今日もどこかで頑張っているなら、私も頑張ろうと思えるからだ。

そんな風に、誰かの存在に、直接触れなくても、それをほんのわずかでもふっと感じられるだけで、たしかに救われる瞬間はあるのである。

私は、誰かのそんな存在になれるだろうか。

情けないくらい救いようのない私をみて、ふっと笑ってくれるなら、きっとそれだけで私は、救われるだろう。

だから、私は、情けない自分をnoteでさらけ出すのだろう。

追伸。投げていただいた温かいボールは、なんだかもったいない気がして、まだ私のグローブの中にあります。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?