見出し画像

入試準備は勉強だけじゃない!静岡大学への行き方をおさらい【静大受験生・必見】

静岡大学の受験生の皆様、はじめまして。私は現役静大生のいかです。
受験生の方々は入試に向けて最後の大詰めや最終確認をしていることと思います。本当に偉いです。頭が下がります。

・・・・・・ただ、入試準備は受験勉強だけではありません。静岡大学への行き方、わかりますか?
かくいう私も3年前、バス停で迷子になりました。事前に行き方を調べ、乗車/下車バス停の名前がすぐ言えるほど覚えていたのに、肝心のバス停が見当たらずショッピングモールのコンシェルジュのお姉さんに泣きついたものです(入試には間に合いました)。

「帰るまでが遠足」と言いますが、まず目的地にたどり着けなければ遠足なんて始まりません。だからこそ、すでに経路を確認したのあなたも、まだ調べていないあなたも、おさらいだと思ってここでもう一回確認しませんか?
ここでパッと確認して、明日の安心を1つ確保しておきましょう☺


静岡大学 令和6年度一般選抜

選抜期日
前期日程:令和 6年 2月25日(日)
後期日程:令和 6年 3月12日(火)

合格発表
前期日程:令和 6年 3月 6日(水)
後期日程:令和 6年 3月21日(木)

分からなかったら聞こう

アクセス方法を紹介する前にこれだけは伝えておきたいです。
大事な入試の超直前で緊張される方はかなり多いと思います。そんな中で初めての場所に行くというのはもっと緊張することでしょう。行き方が分からなくなるのも全く不思議なことではないし、恥ずかしいことでもありません。
分からなくなったら誰かに聞きましょう。きっと教えてくれるはずです。

静岡駅からバスに乗ろう

静岡駅「北口」を出たら北口左手側にある8番のり場のバス停に向かいましょう。

8番のりばはココ

8番のりばの目印になるもの

北口にはバス停が多いので、迷ってしまうかも……と不安な方は以下の写真を目印に探してみてください。

8番のりば。電光掲示板には、来るバスの時刻と、遅れている場合は「○分遅れ」が表示される。
8番のりば。オレンジのバス停
8番のりばはもう少し左にある。列ができる場合は黄色の線のように並ぶことが多い

【片道300円・後払い】バスに乗ろう

バスが来たら、バスの真ん中にある乗り口から乗り込みましょう。そして乗り口付近にある整理券を取る(整理券は折り曲げないこと)か、交通系IC、またはLuLuCaカードをタッチしてください。

支払いは降車時なので、事前に300円用意しておいてください。バス内の運転席横で両替はできますが、当日はバスが混む可能性があります。
降車時に両替→支払いだと手間取ってしまうため、前もってぴったり300円用意しておいた方が安心です。
ICカードを使用する方も事前に残高確認をしておきましょう。
600円残っていれば、静岡駅前~静岡大学を往復できます。

どうしても時間が無い、チャージしていたらバスを逃してしまう方へ
300円あれば大丈夫です。バス内で両替でも大丈夫です。
静岡大学の近くにコンビニはあるので、帰りにチャージもできます。
とにかく入試に間に合うことが第一優先!!!!!!!

ICカードをチャージするならココ

余裕を持ってチャージ

PiTaPa、ICOCA、PASMO、Suica、kitaca、manaca、TOICA、はやかけん、nimoca、SUGOCA

しずてつバスで使用できる交通系IC

バスに乗ったら、目的地のバス停「静岡大学」まで乗ります。

乗車時間は20分ほど

バス停「静岡大学」に着いたらバスを降りよう

静岡大学に着いたら支払いをしてバスを降りましょう。
運転席横にある箱に整理券と300円を一緒に入れるか、乗車時にタッチした交通系ICカードをもう一度タッチしてください。

【坂があります】入試会場に行こう

バスを降りたら入試会場に向かいましょう。
あとは全力を尽くすだけ!応援しています!!

タクシーもあります

8番のりばの向かいにロータリーがあり、そこにタクシーが止まっている場合があります。
個人的な感覚なので絶対とは言えないのですが、バスで向かうより少し早く静岡大学に着くように感じます。
ただ、バスに乗って静岡大学に行く受験生の方が多いと思うので、降車後も他の受験生たちと動けるバスの方が安心感は大きいかなと。

ロータリー

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!

実家か、前乗りのホテルか、はたまた入試当日静岡駅で迷って「静岡大学 行き方」と検索してこの記事を読んでいるか、いろいろな方がいらっしゃると思います。
どんな状況でも、今記事を読んでいるあなたが静岡大学を目指してくださること、本当に嬉しいです。私は、みんながもう後輩になったような気持ちでいます。
本当はもっと色々言いたいのですが、入試直前でスマホに割ける時間も少ないと思うのでここで終わりにします。

受験生の皆様の努力が実を結びますように!!!!!

※当noteに掲載された情報の利用により発生した、又は当該情報に基づき行われた行為により発生したいかなるトラブル・損失・損害に対して、一切の責任を負いかねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?