タイ入国情報を調べた

コロナ禍でタイに来るのが困難になって、2年近くが経過しようとしているのであるが、最近、「また開国するみたいだぞ」という期待感が高まってきている。

ネットでいろいろ情報を調べたので、シェアしたい。

日本語のニュースサイトでの扱い。

1.ニュースクリップ

特に扱いがないようだ。

「全国で実施している飲食店での酒の提供禁止、パブ、バー、カラオケ店、娯楽施設の営業禁止は継続する。」

とあるので、夜遊びが目的でタイに来る方たちは、仮に入国できても、あまり楽しめないのかもしれません。

2.タイランドハイパーリンクス

こちらには10月15日配信の記事で、入国許可に使うという「Thailand Pass」というシステムが開発中であるという記事が出ていた。

記事によると、

陸路、海路での入国にはCEOが依然として必要で、空路での入国(日本からだとそれ以外考えにくいが)に適用される、とのこと。

しかしながら、匿名コメントを読むと、タイ政府のIT関係はレベルが低く、はたしてどうなることやら、というネガティブ意見もある。(たしかにね)

開国という一大イベントなので、本気でシステム開発するはずなのだが、、、

リンクに貼ってあるタイ語(と英語)のサイトの概要をザックリとまとめると以下のようになる。


(まとめ)

11月1日から「低リスク国」から「ワクチン接種済み」の旅行者を「隔離なし」で受けいれるためのものである。

出発前の「RT-PCR test」及び、入国後の検査が求められ、陰性でなければならない。

現在、「低リスク国」はアメリカ、ドイツ、中国、イギリス、シンガポールなど10か国。残りの国(日本も外されたようだ)は12月か1月に加えられるであろう。

Thailand Passについて

WEBベースのシステム。旅行前に、旅行、健康情報、関係書類などをアップロードする。

CEOより、旅行を簡単にすることが目的である。

T8とTM6(入国時の書類)もシステムに入力できる。

(筆者感想:紙の記入が不要になるということだろうか?)

CEO(旧来システム)も継続する。(陸路、海路)


以上、取り急ぎ書きました。

タイ入国が簡易になるのは、11月1日からは難しく、12月1日または2022年1月1日以降になると予想されます。

また、Thailand Passなる入国システムは無事に稼働するか?

といった状況のようです。

タイ入国を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?