見出し画像

【移住】札幌生活まもなく5ヶ月目終了、最近感じた北海道あるある

①スギ花粉症にならない

本州ではスギ花粉症が有名ですが、北海道にはスギがほとんど無いようで、スギ花粉症がありません。花粉症が重めでこの時期くしゃみをしていましたがそう言えば今年は花粉症になっていないと。ただし北海道はシラカバ花粉症というものがあるそうでこちらに該当する人は花粉症になるそうです。

②梅雨がない

こちらも関東は今頃梅雨では?と思い調べましたが、北海道は梅雨が無いようです。6月に蝦夷梅雨という梅雨のような気候になる時期があるそうですが、この時期は晴天&湿度が低いため快適に過ごせます。

③信号が少ない

先日、岩見沢市という札幌から1時間ほどの所に仕事で行ったのですが、札幌市内を出て途中から信号が無くなり畑の中を延々に走っていました。中心部を除き混雑も少ないので車移動が楽です。道路も広いのでアメリカ映画のワンシーンを走っている感覚です。

④ソフトクリームのレベルが高い

頻繁にソフトクリームの店を見かけます。大体350〜400円くらいなのですが、どこも美味しいです。ハーゲンダッツの牛乳も北海道の「浜中町」という所のものが使われていると聞きました。

⑤飲み放題がある

東京だとモンテローザ系の居酒屋などで飲み放題がありますが、札幌はどこの店も大体1,500円ほどで飲み放題が付いている気がします。
先日函館に観光した際もそうだったので北海道は飲み放題が割と一般的なのかなと思いました。たくさん飲める人にはお得です。


これは全体に当てはまらない個人的な変化ですが、
東京生活時は「仕事・家・ジム」の往復でそれもまた充実していましたが、
3ヶ月に1回ほど強い頭痛を感じたり、肩こりが取れなかったり、うまくいかない事があるとイライラとストレスを感じてしまう事もありました。

北海道生活を送る中で、そう言えば上記の傾向が最近ないなぁと感じています。体調もメンタルもなかなか良い状態だと思います。

同じく東京から北海道に移り住んで来た方とギャップを色々と話してみたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?