日本初の女性医師 荻野吟子

画像1 今回取り上げる尊敬すべき医師は、日本初の女性医師である荻野吟子先生です。
画像2 夫が性病に罹り、それをうつされた妻が離縁される。それだけでも憤りを感じるのに、男性医師に診察されるという屈辱は想像し難いものがあります。
画像3 東京師範学校は、首席で卒業したそうです。
画像4 ただ卒業するだけでもたいへんな苦労があったそうです。
画像5 せっかく医学を学んだのに、開業試験を受けられないなんて。
画像6 しかも兄弟も吟子が医師になることに反対していました。
画像7 石黒さんの言う通りです。
画像8 受験許可が下り、合格するところがすごいですよね。
画像9 実はのちに夫となる人は私の母校、同志社とも縁のある人なのですが。
画像10 女性が医師になる道を切り開いた荻野吟子先生。ほんとうに心から尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?