見出し画像

国定公園 冬の雄島へ行ってきた。

夏に行くべきだったと思いつつ、雪が降る前にと12月の初雪が降る数日前に思い立ち出発。

行けてよかった。

天気は曇り、時々晴れ間があり風は強い。

冬の平日で貸切で行けるだろう思い着くと、駐車場(無料)には数台車が。
釣りに来ている方と数名すれ違いましたが、観光できている様子の方は帰りがけに二組見たくらい。
流石に皆、冬には来ないですね。

いいタイミングで行けたなと思いました。

私は太平洋側育ちで日本海をみたことがなかったのですが、
日本海って綺麗じゃないですか?
波が荒いからかもと母親に言われましたが、どうなんでしょう。

長い赤い橋を渡るのは、少しドキドキしました。
波が時々高く押し寄せると、とても迫力がある。

ゆっくり島の方へとたどり着き、鳥居と狛犬がお出迎え。

少し高さのある階段を登り小道が左右に分かれていました。
さてさて、右回りで回ってみることにしました。

冬なので、虫がいるわけでもなく聞こえるのは鳥のさえずり。
無人島。時々、釣り人さん。
静かすぎて緊張感あるくらい。
神の島ですね、自然の力に圧巻です。

一周するのに30分かからないくらいでした。
最後急な階段を降りるのが怖かったかな。
階段降りるのって怖いですよね、私だけかな?

帰る時にまた、橋から海を眺めて帰ってきました。

寒かったけれど、冬の雄島いいですね。
静かに自然を満喫した気がします。

福井は何も無いって地元の方は言うけど、海も山もあって、伝統工芸や恐竜博物館もあって、

ご飯も美味しい。お惣菜なんてレベチですからね!

私好きです。

この度は、ご覧くださり知っていただきありがとうございます。 今後も発信できるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。