見出し画像

西武鉄道さんの所沢駅に銚子電鉄さんが乗り入れた日のお話し

移住ソムリエの活動で勝手に応援させていただいていた銚子電鉄さんですが、なんと先日、うちの近くの所沢駅にやってきたのです!

うちは東京都練馬区ですが、徒歩3分で埼玉県なので、最寄り駅の西武鉄道の大泉学園駅までは徒歩30分以上かかります。

徒歩3分の埼玉県の新座市の自動車が所沢ナンバーだということからも、うちから所沢駅までは15kmも無いぐらい実は近いのです。

夜8時までやってるとのことでしたが、売り切れ次第終了とのことでしたので、開始時間に合わせて向かいました🚃

画像1

雨で肌寒い平日の午後3時なのに鉄道ファンの皆様のパワーは凄くて、定刻に到着したのですが、すでに行列ができていてビックリ!

この日は特産品販売会だけではなく、記念切符も販売されましたが、わずか1時間足らずで半分の300枚が売れたとのアナウンス!

お題の #はたらいて笑顔になれた瞬間 は、そんな当日の銚子電鉄の皆さん、西武鉄道の皆さんの様子に、とても相応しいと感じました。

そして、今回は働いて…というわけではありませんが、勝手に応援させていただいている私にとっても笑顔になれた瞬間でした🙂

画像2

購入した記念切符、所沢駅の入場券だけではなく、銚子に行くと名物の「ぬれ煎餅」を1枚いただけるチケットもついているんです。

実は、今月、オンラインで参加させていただいている兵庫県の伊丹坂読書会で「電車を止めるな!」の原作本を紹介させていただきました。

映画は、東京都内でも上映されているのですが、せっかくなら、まん延防止等重点措置が終わってから、現地で見るつもりでした。

と言うわけで、買わせていただいた名物「ぬれ煎餅」を楽しませていただきながら、その日を楽しみにしています🍘

画像3

P.S.
こんなお話しを読書会のオーガナイザーのお1人の桔梗坂さんとしていたら、実は鉄道ファンとのことで、近々「鉄道」がテーマに⁉︎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?