2022年のしごと

完全に自己満です。今年も自分で自分の頑張りを自分で称えつつ、2022年の担当番組の中で印象深いものをざっくり振り返ってみました。ちなみに2021年のはこっち


テレビ朝日「博士ちゃん新春SP」(1/3)

お正月三が日のゴールデンってテレビ局にとってめちゃくちゃ大事な所なので、そこを任せてもらえたことが嬉しかった。2023年も1月3日に新春3時間SPやります。

テレビ朝日「もしも師」第2弾(1/4)

うんこ飽きさせ師、褒めクレーム師、復縁ソング師、隠して返す師。面白かった」という声を沢山もらって嬉しかった。クイックジャパンの「お笑いの配信オブ・ザ・イヤー」にも選んだもらった。

ニッポン放送「オダウエダのオールナイトニッポン0」(1/6)

ブースでカニを食べながら、カニの悪口メールを読んだりして楽しかった。

テレビ東京「マヂカルクリエイターズ 大鶴肥満に○○で勝ったら1000万円」(1/11)

シーズン2からお手伝いさせて貰ってます。バカなこと沢山やれてずーっと楽しかった番組。考案した作家の写真まで使ってもらった「漫画チキンレース」の回も印象深い。

「女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ」(1/21)

スラッシュパイルさんに協力していただき久々にライブを企画。プライベートでテレビ制作者に取材しまくる女子中学生2人組の質問力に惹かれて、さらば青春の光を質問攻めしてもらったら、他では言わない本音が出まくってめちゃくちゃおもしろいライブになった。

ニッポン放送「平成ノブシコブシのオールナイトニッポン」(1/29)

オードリーお休み中の代打ラジオ。徳井さんと吉村さんの良いところが出まくってたと思う。

テレビ朝日「オードリーと選の夜」(2/28)

深夜だったり、ゴールデンだったり、夕方だったりと神出鬼没の特番。絶対にまたやりたいです。

TBS「背筋も凍るほわ~い話」(3/1)

かまいたちさんMCの「ホラーバラエティー」という新ジャンルに挑戦中。

ニッポン放送「お笑いラジオスターライブ2022」(3/6)

オードリー、ナイツ、三四郎など、昔からお世話になっている芸人さんたちと、5000人規模のお笑いライブが出来て、めちゃくちゃ感慨深かった。そしてアンガールズ田中さんが神がかっていた。

TBS「霜降りミキXIT」放送終了(3/14)

レギュラー放送が終了してしまい、色々悔しかった番組。演者さん達が毎回全力で挑んでくれたて本当に助けられた。

日本テレビ「お笑いチームバトルWARAゲーム」(3/19)

「芸人プリズン」からリニューアルしたお笑い特番。

テレビ東京「霜降り明星の校内放送ジャック」(3/26)

霜降り明星の2人が中学校の校内放送をジャックしてラジオを送る特番。2人の良さが出まくっていて、ものすごく反響があった。

日本テレビ「ゼロイチ 1周年記念沖縄旅」(3/26)

テレビ東京「かもしれないパトロール」(3/26)

ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」ですよ。ゲスト回(4/23)

チョココロネのネタが自己採点100点出るまで何度も挑戦する回。

テレビギャング(4/24)

売れっ子4人の新MC軍団による特番。来年1月2日深夜に第2弾あります。

フジテレビ「トークィーンズ」スタート(4/7)

テレビ朝日「やぶからディッシュ」(4/8)

芸能人に突然「いま一番食べたい一皿を食べに行きましょう」と告げて、その一皿を食べるまで追いかけるドキュメント。シンプルなんだけどそれぞれ人柄が出て雰囲気のいい特番。来年1月14日にゴールデンSPあります。

TBS「イキスギさんについてった」スタート(5/17)

ジャニーズWESTのロケ力の高さに毎回驚かされる番組。来年1月10日にゴールデンSPあります。

YouTube「ナイツ塙の自由時間」出演(5/19)

塙さんに読んで頂き、お笑いのことを話させてもらいました。幼稚園に息子を送りに行くとき、パパさんに「笑辞苑に出てましたよね?」と言われるなどの反響がありました。

フジテレビ「ツギクル芸人グランプリ2022」(5/21)

今年も予選審査員&決勝当日の生放送に参加。仕事として堂々とお笑いが見れる最高の仕事。

TBS「櫻井・有吉THE夜会」有吉弘行48歳誕生日会SP(5/26)

お笑いナタリー「今月のお笑い」連載スタート(6/2)

毎月井口くんとその月のお笑いを振り返る連載コラム。5月に始まった頃には、まさかM-1チャンピオンになるとは全く思ってなかった。

テレビ東京「ヤギと大悟」ギャラクシー賞&ATP賞をW受賞

ギャラクシー賞「選奨」&ATP賞テレビグランプリ最優秀賞を両方頂き、めちゃくちゃ嬉しかった。来年1月2日に第3弾のオンエアがあります。

イベント「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から生まれたイベント。息子と一緒に遊びに行ったら、子どもたちが沢山来ていて感動した。若葉台→六本木→神戸と巡業していて、来場者数が15万人を突破したそうです。

なすなかにしのオールナイトニッポン0(8/10)

ヒルナンデス「W春日漫才」(8/17)

「深解釈オールナイトニッポン」(9/9発売)

オールナイトニッポンを語る10人の放送作家に選んで頂き、ありがたすぎるお仕事でした。

iriのオールナイトニッポン0(9/15)

アーティスト1人ラジオを初めて担当しました。めちゃくちゃ楽しかったです。

ニュースそこだけファイル(9/21)

キングオブコント2022 (10/8)

今年始めて構成をお手伝いさせて頂きました。春から準備してた梅田サイファーのオープニングが話題になって嬉しかった。

日本テレビ「ポテンシャル研究所 ゴールデンSP」(10/18)

水曜日のダウンタウン「1000万円を受け取ってもらうの逆に厳しい説」(10/19)

TBS「クレイジージャーニー」復活(10/17)

じゃないとオードリー(10/13&10/20)

3月に第1弾、10月に第2弾がありました。初めて佐久間さんと仕事させて頂いた番組。色々と学ぶことが多くて、本当に楽しかった。

日本テレビ「新装回転!ハナシ寿司」(10/29)

川島さんMCの即興トーク特番。面白かったので、きっと第2弾があるはず。

FMwaseda「早稲田祭電波ジャック2022」(11/5)

早稲田大学の学園祭に呼んで頂き、FMwasedaの学生さんと1時間ラジオ形式でお話させてもらいました。

「家事ヤロウ!!!」大泉洋ゲスト回(11/29)

家事ヤロウ3人と大泉洋さんの相性が良くて面白かったです。

女芸人No.1決定戦THE W2022(12/10)

初回から関わらせて貰ってて、今年は6年目でした。

GERA「つぶぞろい2023 記念GERAラジオ」(12/16)

「つぶぞろい2023」開催を記念して、飯塚が人生で初めてラジオパーソナリティーを務めるという特番。ニッポン放送の石井さんや三四郎がゲストに来てくれました。

「ライブ!!今月のお笑い ~井口と飯塚の楽しい連載~」(12/27)

まさかM-1王者と阿佐ヶ谷ロフトAでトークライブすることになるとは…。


今年も頑張ったと思います。

来年は年明けすぐ1月5日に「ウエストランドのオールナイトニッポン」があります。

そして1月22日には「つぶぞろい2023〜みんな売れて大復活ライブ〜in草月ホール」があります。配信もありますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?