見出し画像

20240209_蔵前散歩日記

めちゃくちゃ久しぶりにnote開いた!
今日は東京の蔵前を散歩したのでそのメモ。

●13時くらい
・TOKYO PiXEL. shop & gallery

外観

友達にオススメされたumaoさんの展示を
見に行った。
絵本に出てきそうな絵でとても可愛い。

グッズ

グッズを色々買った。
ポストカード数枚とシールは
展示をオススメしてくれた友達に送ろうかな。
チョコ缶は食べ終わったら小物入れにしよう。
最近、かわいい缶をつい探してしまう。

蔵前の地図

TOKYO PiXEL.で手書きの地図を手に入れた。
こういうのが一番好きなんだから。
今日は展示とスーツのジャケット買ったら
すぐ帰ろうと思ってたけど、
蔵前を散歩することにした。

・mt lab.

外観

マスキングテープ屋さん。
かわいいマスキングテープがいっぱいあった。

買ったマスキングテープ!


●14時くらい
・ペリカンカフェ

フルーツサンド目当てで来たけど売り切れてた…。
炭焼きトーストを食べた。
いい匂いがしてふわふわで美味しかったな。

炭焼きトーストとオレンジジュース


・レモンパイ(洋菓子屋さん)

看板が可愛い

お店の名前にもしてるとおり、レモンパイがウリらしいけど売り切れてた…。
代わりにアップルパイを頼んだよ。
どうやら店内で食べるんじゃなくて、
提携してるカフェで食べて下さいとの事なので
カフェに向かう。


・石川コーヒー

外観 1952年からやってるんだ!

アップルパイを持って、石川コーヒーに向かう。

アップルパイとコーヒー、焙煎したアーモンド

お皿めっちゃ可愛いな。
アップルパイとコーヒー、あう!
焙煎したアーモンドはとても香ばしかった。

このカフェ、トイレがちょっと変わっていた。

トイレのドア もれる〜
祭囃子が流れていた
うんこをふんばるときに応援してくれそう
みつをならぬのぶこ


●15時くらい
・自由丁

1年後の自分に手紙をかけるということで、
行ってみた。
でも満杯だったので、
手紙セットだけ受け取って封灯で書くことに。
予約した方が良かったらしい…。

封筒セットは、
「やりたいことを探している時」にした。


・封灯

ビールと詩(店長オリジナル)セットを頼んだ

ビール飲みながら手紙書くのめっちゃ良かった。

質問シート

手紙セットには、
質問シート1枚
(これをもとに手紙を書いても良い)、
ポストカード2枚がはいっている。
ポストカードに未来への自分の手紙を書く。

「たとえなんかあっても大丈夫だからね!」
みたいなことをつらつら書いた。
一年後に家に届くらしい。
気に入ったらまた来年やってもいいね。


●17時くらい

・アンビカショップ

外観
ガネーシャ?
かくれんぼ
ポップが可愛い

インドの食材ショップ。
国が違うと商品のパッケージも違うなあ。
お菓子とジュースをちょっと
お土産に買って行った。


●18時くらい

・洋食リスボン

外観

ちょっと場所を変えて、
洋食リスボンに行った。
1932年創業の老舗の洋食屋さんで、
池波正太郎も通っていたらしい。

ポタージュ クラッカーが入ってて美味しい
オムライス

オムライスとポタージュセットを頼んだ。
オムライス大好き。
普段は半熟オムライスを好んで食べるけど、
よく焼きもいいな…と思った。
究極のオムライスを探す旅に出たい。

お金めちゃめちゃ使っちゃったけど、
楽しかったなあ。
たまには外に出よう。

終わり
読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,046件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?