Chromeロゴ2

Windows10のマウスポインターを見やすくしたら最高だった

Windows PCをお使いの皆さん、マウスカーソル見づらくありませんか?
私は40歳を過ぎたあたりから、視野が狭くなったのか、急にマウスカーソルが見つけづらくなりました。
気づいたら私のマウスポインタが行方不明に・・・あれ、どこいった??
(ポインター迷子中)

画像3

そういうときのために、Windowsには、Ctrlキーを押すと、ポインターが
「ここだよ~」
と居場所を教えてくれる機能があります。

画像1

設定はここ(赤枠)

画像2

ここ2~3年、これを有効にしておいて、ポインターを見失ってはCtrlキーを押して、「見つけた~」をやってたんですが、
ポインターを見失うときに、アイデアや思い付き、思考の流れみたいなもんを、一緒に見失っているような気がして、「なんとかならんかなぁ」と思っていたところ、Windows10の標準機能でポインターの大きさ(←知ってた)と色(!)を変えられるようになってたんですね。

画像4

試しにやってみると、ポインターを置いた下地の色を反転させたような色になります。白地の上だと黒、黒字の上だと白。
もう見失う気がしません。

画像5

青の上だと黄色、緑の上だと赤っぽく、となかなか面白くて、色々な色の上にポインターを置いたりして遊んでいます。

Chromeロゴ2

Chromeのロゴ。色々な色が反転(っぽい。RGPピッカーで調べると、厳密な反転ではない模様)していて楽しい。

なにより、ポインター迷子が格段に減って、作業中の集中途切れが減った(気がする)のがなによりうれしい。

ご存じの方も多いかもしれませんが、おすすめです。ではでは。


・・・で、ついでにポインターを大きくしたのはナイショです。

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?