見出し画像

『ワクワクして新年を迎えよう♪』by まゆみん♪



『コミュニケーション能力』担当の
四次元英会話講師 まゆみん♪です。

30年以上にわたり、さまざまな国の人たちと交流してきた経験から、楽しいコミュニケーションの秘訣をお伝えしています。
 
=========
この季節、街はクリスマスのイルミネーションでキラキラと輝いています。

12月になると、色々することがありますね。

私は、20代の頃 アメリカでお世話になったホストファミリーに、クリスマスカードを書きます。
それから年賀状を書きます。
 
年賀状は書かないけれど
LINEなどを通してメッセージを送り合う方は多いと思います。
 
けれど、年末の慌ただしさの中で、「しなければならない…」というプレッシャーを感じながらの作業になっていませんか?

忙しい年末だからこそ、ひと息つき、温かいココアを楽しみながら、今年を振り返ってみましょう。

この一年、たくさんの人たちとの繋がりの中で、新しい発見や楽しかったこと、そしてちょっと残念なことからの学びもあったことでしょう。

大切なご縁に感謝を込めて、その方たちに「ありがとう」と伝えてみましょう。
直接伝えられなくても、心の中でその人を思ってみてください。

そして、自分にも「ありがとう」と言ってみましょう。

何かを達成した自分は素晴らしいけれど、
計画が達成できなくても、あるいは特別なことをしていなくても、自分はこの世に一人だけの大切な存在なのです。

自分をまるっと受け入れて、「ありがとう!」と自分に言ってみましょう。

そしてできれば、「好きだよ!大好きだよ!」と言ってみましょう!

自分を大切にし、自分に感謝することで、心が落ち着き、周りの人にも優しく接することができます。
そして、新しい年もワクワク楽しもう!という気分になってきます。

新たな一年も、未知の出会いや新たな経験が待っています!

ワクワクして新年を迎えましょう!

あなたのワクワクして新年を迎えるための"Baby step (小さな一歩、アクション)"は何ですか?
コメントで教えて下さいね♫(noteのコメント上で)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?