見出し画像

ゲームマーケット2024春に出ます

表題の通りです。ゲムマ2024春にTRPG枠で出ます!

コミケやスパコミ、小規模イベントには出たことがあったのですが(この前の冬コミでグランクレストのシナリオアンソロジーを出しました。10周年おめでとう!)、ゲムマは初めてです。非常に緊張しています。
何も考えずに27日土曜にして後から「TRPG多いのは日曜だよ」と言われて宇宙猫になったのですが、ものすごくありがたいことに両日出展のpeas laboさん(@peas_labo)のところに委託させていただくことになりました。そう、グランクレストアンソロジーとかの装丁をお願いした方です!アホほどお世話になっている。ありがとうございます……F36ですって!

頒布するもの

同人システムとストリテラのシナリオ本が新刊になります。あとは冬コミに持っていったグランクレストのシナリオアンソロジーを多少持っていきます。


同人システム『本懐を遂げよ!』

  • 1d6判定×シーン制×持ち込み秘匿公開システム

  • プレイ人数2人(3人もできるかも)

  • プレイ時間テキストで4時間~

  • 目的は「復讐譚を作り出すこと」

  • A5、62ページ

  • 1,000円

同人システム本です。2人PLの軽量システム。
シナリオからは「お前はこれこれをしたよ」と2つ渡され、「こいつのせいだったよ」と人(とか出来事とか)が提示され、じゃあ何でそんなことをやったんだ……(などの心境4種)を2人で会話しながら捏ねて公開してもらうことを想定しています。公開することで話が転がるようなエンジンにしていますが、それはそれとして復讐を成し遂げようとすると非公開である情報が多いほうがやりやすい(全部公開していると復讐自体は失敗する)ようになっています。
事実があれば物語はできる。PCがそれをやった理由(ホワイダニット?)は、シナリオから提示する必要はないのでは?というコンセプトがスタート時点でした。
イラストはよもぎさんの周りを踊りながら依頼し、DTPはグランクレストアンソロジーでご依頼した遠道さんに引き続き依頼しています。やってしまうか!とついでに動画をりっとくさんに依頼しました。かっこいいねぇ。
湿度高く遊んでもらえると嬉しいです。

ストリテラシナリオ『ティムルングンクの雪と苔』

かつてこの北方の大地には、いくつもの巨大な裂け目が存在しており、
そこにティムルという大国が栄えていたという。

大国が滅びたのは 500 年前のことである。
ある冬の夜、一晩にして裂け目全てが雪に埋まるほどの大雪が降った。
かの地ティムルングンクは、今や雪と氷に閉ざされた土地と成り果てた。

そんな雪原の一角を拠点として暮らす者達がいる。
「雪漁り」と呼ばれる彼らは、その名の通り雪を掘り返して
ティムルの遺跡を探索しては価値ある遺物を回収していた。
ある日、一人の「雪漁り」は雪積る森の中に倒れている人間を見つけた。
「雪漁り」はその人物、「行倒れ」を助け起こすことにした。
その行いがティムルングンクの未来を大きく変えることになるとは、
まだ誰も知る由はなかったのである。
  • 雪と氷のファンタジー×二人の冒険×展開分岐

  • シネマティックモード

  • プレイ人数2人

  • プレイ時間テキストで4時間~×3話

  • 勝者の【ウラ】次第で展開が分岐。分岐別のシナリオをそれぞれ掲載(1話×1、2話×2、3話×4)

  • 亡国跡地を舞台にした「探検家」と「記憶喪失の誰か」の冒険譚

  • A5、64ページ

  • 1,000円

  • ネタバレ注意

3話キャンペーンを作りたいな~ならついでに本を作ってみたい、と思って作り始めたら7話分作ることになりました。バカ!
1、2話では【ウラ】が2つあり、どっちが勝つかによってルートが分岐します。純粋なフラグポイント勝負でなく、フラグポイントの数だけダイスを振った出目勝負になります。ある程度は偶然に責任転嫁したかったのでそうなりました。ルートによって展開がガラッと変わるので、ストリテラには珍しいことですが展開をSNSとかで書く時はネタバレ配慮をしてもらえると助かります。自分で遊ぶ時は好きになさってください(2人ともOKなら全部読んでからやっても無論構いません。片方PLだけ読了してるのは危ないので辞めといたほうが良いと思います)。
書いていた時のイメージBGMはこの方のコレです。

DTPを初めて自分でやりました。若干死ぬかと思いましたがなんとかなったんじゃないでしょうか?完成品見てみないと分からない。こわい……ゲムマ当日以降にデータ版の頒布もします。悩んだのですがそっちには部屋データ(素材つき)を含めて同値段にする予定です。部屋データはこんな感じ。

背景はココフォリアに入ってるやつです

既刊グランクレストシナリオ『Decade/The Era of War』

  • 王道ファンタジー×重厚世界設定システム

  • DLデータ付随。コピペで完了のエネミーデータあり

  • グランクレストシナリオ(既出・初出混在)9本掲載

  • 2PL短編シナリオ~4PL長編シナリオまで掲載

  • 基本ルールブックのみでOK(一作のみサプリ使用)

  • B5 176ページ

  • 3,000円

冬コミで出したグランクレストのシナリオアンソロジーです!10周年記念で作成していました。既出と初出混ざって9本掲載しています。
今更ながらグランクレストにはお世話になっており、それはそれは大好きなシステムなので、節目にこのアンソロを出せて良かったなと思っています。フォロワー、フォロワーのフォロワーみたいな範囲で声をかけたり、掛けてもらったりして寄稿してもらった方々ですが本当にいい本になりました。conosさんにも置いてもらってますが今回の持ち込みのほうが若干お安くなってます。機会があればどうぞ。
僕が寄稿してるのは『愛はここにある』というロード2人固定シナリオです。戦勝国のロードと、敗戦国の捕虜ロードは幼い頃から共に戦勝国で暮らしていたのですが……
2年前に大方作って公開はしていなかったのをブラッシュアップしてます。昔は本当に完全に投げっぱなしだったなぁ……あんまりシナリオで縛りたくないvsある程度の指示は必要という苦しみの果てに、現在はそれなりの結論を得ているような気がしています。テキストでも3,4夜で終わる程度の短さで、RPしつつさっくり遊べると思います。
ダウンロードコンテンツとしてココフォリアにコピペすればいいエネミーデータ.txtが付属しています!!これはがんばりました。


そんな感じです。楽しみですね。
土曜は15時くらいに撤収する予定です(これコミケの感覚だったんですがもしかして皆17時までいるのか?分からない。こわい……でも帰ります)。御用でしたらそれ以前までにどうぞ。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?