見出し画像

バイト3つ掛け持ちしていた頃

あ!そうだったって、いきなり思い出したのは、さかのぼ
ること、約15年以上も前のこと
ばいとでベビーシッターをしていたときのこと
いまさら何で思い出したかという
と、子育てはしたことないけど、こども相手だと
かわいいから夢中になれちゃうんだな、わたし
けいかくてきに行動できないこどもに苛々したりしない
もう、こんな時間!って、あっという間に過ぎてく
ちょっとの甘えがあったり、ウソ泣きだってあり、あり
じだいと共に変化したのは、あの大手が、なんらかの事情で
だいぶ前に、ベビーシッター事業を終了していたことだけど
いまは、あの時代があって楽しく、学ぶことも多かったって感謝

べびー相手の研修も、緊張しながら経験できてよかった
びしょぬれになったこどもの汗とわたしの汗
1番の思い出は、やっぱりほぼ毎日行っていたおうちのこと
しったーさん慣れしていたおこさんだったけど、き
っと、もっと甘えたかったんだろうな
たしか、わたしと誕生月が同じで、今は成人しただろう年齢
1番いろんなこと教えてもらった

やっぱり教育番組は鉄板で、にほんごであそぼうが始まった頃だ
って、あれ、いつ始まったんだ?ああ、2003年か…
てれびは常にみていたけど、室内野球もベイブレードもやった
ままには内緒にしてね、って色んなことをお喋りしてくれた
しったーとママとの記録交換ノートには、内緒ね、ってことまで細かくメモ
たくさんのことをやりとりした家族でした