見出し画像

出さないように出さないように

すのままでいるようにつとめてるわけじゃない
ときどき見えそうで隠したり
れいぞうこで冷やすみたいに
するするとなめらかに、イカリ
をださないように
ためらうことがあったときも
めをそむけずよく考えて
なにもなかったかのようにふるまうこと
いくつもあった

いつも穏やかだよね
かりかりすることってないの?
りコーダー吹いてるから、そんなこと
を考えたことがなかった
おおきな器をもっているのかもしれない
ものっそおおきな、ね
てをつねってみたり
にがわらいしてみたり、じ
だんだふむこともあるけれど
さほどきにしないようにしている
なーんて、かっこつけてるわけじゃない
いまだって、ふつふつと
よく眠れば忘れるってよ
うそではないけど、
にくんだっていいことなんて何ひとつない

だから、出さないように出さないように
さっと祈るようにしている
なきたいような悔しいこともあるけれど
いのって乗り越えるようにしてるんだ

うんと素直になってぶつかることはごく稀に
にっこりいこうよ、ちから抜いてさ