見出し画像

M1 Mac mini 買った

6 年ぶりに新しい Mac を買った。いわゆる my new gear... というやつ。買ったのは M1 Mac mini。

購入経緯

新しい Mac が欲しい!という気持ちが 7 割。

残りの 3 割はこれまで使ってきた iMac 21.5 インチ (Late 2015) では応えられない要求が増えてきたため。

・4K 出力に対応していない (4K モニタ買ったあとに気付いた)。
・Sidecar に対応していない (iPad 買ったあとに気付いた)。
・Type-C コネクタが無い。

などなど。OS をアップデートするたびに動作が重くなるのも気になっていた。

購入決意の時点で 2021 年内 に M1X が出る・メモリ 32GB 積めるモデルが出る・M1 iMac がリリースされるかも?といった噂もあったが、今存在していないものに悩んでもキリが無いので構わずポチッ。

スペック

Apple 製品はあとから増設しにくいので後悔しないようにメモリは最大まで上げて、ストレージはほどほどに。

メモリ 8GB -> 16GB
ストレージ 512GB -> 1TB

ちなみに Mac mini を選択したのはコスパの良さ。ラップトップも持ち歩かないことを過去の自分が証明済みなので MacBook は最初から選択肢に無し。仮にラインナップに iMac があっても多分 Mac mini を選んでいたと思う。

ポジティブ

1. とにかくレスポンスが早い。
2. 思ったよりもアプリが動く。Rosetta 2 ありがとう。

思いの外すんなり M1 Mac mini に移行できた。移行アシスタントを使って 500GB を 5 時間ぐらいでノーエーラフィニッシュ。OS 違い (Catalina -> Big Sur) でも問題無かった。

個人的には CLIP STUDIO PAINT EX と WACOM 板タブの動作確認できたことが一番大きい。これがないと同人活動ができないので。

ネガティブ

とはいえ動かないアプリ・ドライバもあった。

このあたりは普段使っているアプリやデバイスによって感じ方が違うと思う。自分が困ったアプリ群は以下。

<del>1. Photoshop</del> 動いた
2. KensingtonWorks か Slim Blade のドライバ

<del>Photoshop が動かなかった。というか Adobe CC 全般が怪しい。人によっては一番致命的かもしれない。

Beta 版なら動くという情報もあったが、自分の場合はすぐ応答無しになり立ち上げることすらできなかった。いくつか回避策はあるみたいだが、今の所プライオリティはそんなに高くないので公式の対応待ち。</del>

動いた。コミュニティに自分と似た境遇のトピックを見つけてリプライの改善方法を試してみたところめでたく起動。

地味にショックだったのが KensingtonWoks。Slim Blade がただのトラックボールマウスになってしまった (一応マウスとしての機能は生きてる)。

調べてみるとどうやら Big Sur では動いているようなので、おそらく M1 対応していないものと思われる。試しにドライバをインストールしようとしても途中で処理が止まってしまい入れることすらできない。これも公式待ち。

総じて

概ね満足。やはり新しいものは良い。もちろん今気付いてない部分で躓く可能性あるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?