見出し画像

R&Rギター小ネタ集(TAB譜あるよ)

いっこ前に投稿したテキストで使ったオンラインのTAB譜エディタが使いやすかったんです。それを使ってテキストもう1本。 

今回使ったTABエディタのページ → https://flat.io/help/ja

だもんで、ロックギターでありがちなリフとかの小ネタをTAB譜つきでご紹介というテキストを作成してみました。

初心者向けですから、中級者以上の方にとっては用なしです。とは言え、割と使えるリフやフレーズばっかりだと思います。

ジャムセッション的なヤツにも使えそうですし、オリジナル曲のバッキングパートとかにも使えるんじゃないかと。難点は、ちょっと古臭いかなってところですかね。


音源や運指の参考として動画も上げましたが、よくわからないフリーソフトで編集してみたので、うまいことトリミングできてなかったりヘンなことになってます。

ギターが下手なのは生まれつきなんで仕方ないです。エレキギターの生音をiPhoneで録っただけで、アンプも使ってないです。一応聞こえるんで勘弁してください。

1)王道ロックンロールのリフ

お約束中のお約束です。いわゆるパワーコードにちょっと動く音を足した感じ。定番のリフです。

さっきのはルート音のところを開放弦でやってるパターンですが、こっちはルート音のとこも押さえてるんで、どんなコードでも対応可能です。高い方の弦は小指でフレーズを作る感じです。これも超定番です。

2)王道R&Rのリフにちょっと味付け

やってることは先の2つと似たようなもんですが、右手のピッキングで音をバラシて弾いたりブリッジミュートを入れたりする、ちょっとシャレオツなパターン。先のパターンより難易度は高いです。

3)汎用性高いR&Rリフ

ブギーな感じで明るいリフですが、解放を使わないんでこのフォームのままズラしていけばコードチェンジにも対応できる使えるリフです。ちょっと古い感じもしますけど、心地良い響きとロック的な厚みが出せるのでついつい多用してしまいます。

ジギーの曲とかで聴いたことがあるようなないような。若かりし頃に聴いていた曲から手癖に刷り込まれているのかもしれません。今思い出しましたが、「タイムマシンにお願い」のイントロで使われてますね、このパターン。

4)お約束のR&Rリードギターフレーズ

チャック・ベリー的な定番フレーズ。1・2弦をガガっと弾いた後にその2フレット上の3弦をチョーキング、その繰り返しです。

繰り返すとコテコテのチャック・ベリー的なフレーズになり、オールドスタイルのロックンロールだったらこれだけでギターソロが成り立たんこともないです。

繰り返さずに普通のオブリやソロプレイの間に1発だけ入れると案外気持ちが良かったりもします。

5)ベンドを使ったちょっとヘヴィなリフ

低い方の弦を引っかけるようにベンドする音を足すと、ちょっとヘヴィな感じのリフが作れます。20thセンチュリーボーイ的な。簡単な割に気持ちいい効果が得られるのでよく使います。

6)sus4を使った気持ちいいフレーズ

これも定番中の定番ですが、非常に使い勝手が良いです。ちなみにブラウン・シュガーの例のリフはこのパターンの連続で出来上がってます。

今回はありがちなフレーズやリフの一部を紹介しましたが、色んな曲を聴いて、好きなフレーズや気持ちのいいフレーズを自分の引き出しに入れていくという作業も楽しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?