見出し画像

【8月1週目】イラレでお絵描き

こんにちは、いいさかです。

今更ではありますが、今週、NETFLIXに新規登録しました。
今まではAmazon Primeだけでいいかなと思っていましたが、ふとネトフリのラインナップをのぞいたときに、観たかったアニメが数多くありましたので、これは嬉しいと目にもとまらぬ速さで登録。

観たかった作品のひとつが『ハイスコアガール』というアニメ。

画像1

やくしまるえつこのにわかファンなので、ED曲の「放課後ディストラクション」をひたすら聴いていたり、アニメの1コマをネットで拝見したりして、観たいなあ~という気持ちをつのらせていました。

このMVも360°でかっこいいヨネ。

物語はアーケードゲーマーの主人公・春雄(右)とヒロイン・大野晶(左)の小学生から高校生までのお話。

画像3

ゲーセンではライバルだけど、お互いに特別な関係になっていくというエモな設定。

画像3

もう可愛すぎる。
1話観ただけで"好き"で胸がいっぱい。

もちろん最終話まで観たんですけれどね。
本当に好きすぎる。こんなに好きになった作品は本当に久しぶり。魂。
大野さんが可愛すぎるというのも大きいけれど、キャラの成長の描き方とかゲームを使った演出とかも愛を感じられてよかった。
テンションあがりすぎて最終回はドラミングしながら観てた。

正直、この後も気になっていたアニメ作品を1つみたんですが、ハイスコアガールの衝撃がヤバすぎてあんまり内容を覚えていない。草。

まあということで、今回はそんなハイスコアガールに魅せられての創作です。

先ほどの大野さん

画像4

こちらが個人的に心停止するぐらいMAX響いていたので、この構図を自分のキャラクターみぃやちゃんがしてくれたらとってもエモいのではと思い、お絵描きに興じることにしてみました。

一見してみるとお分かりの通り、このアニメ、キャラクターが割とフラットめです。調べてみたところ、3DCGで1回モデリングしてからトゥーンレンダリングという手法で2Dにしているのだそう。まじ?

そのせいかどうなのか分からないんですが、割と手描きっぽさがないなと思い、今回はイラレでお絵描きに挑戦してみました。イラレ、あんまり使ったことはないし、練習にはちょうどいいかなと思って。

余談ですが、個人的にはまつげの描き方、ゲジゲジみたいに見えるけど個性的で好き。原作の漫画はこんな感じの描き方はしてなかったので、3DCGでつくるときはこんな感じになるのかなと思いました。

イラレでお絵描きとはいっても、ベースがほしいなと思い、まずは下書き。
これはメディバンを使って手描きで描いていきます。

画像5

描いてて思ったのですが、我、手を描くの下手すぎ(手だけではないけれど)。これは練習案件。

画像6

イラレに移して下書きにします。
下書きにするときは、このレイヤーの透明度を30%ぐらいまで落として、全レイヤーの上に持ってくる感じね。

画像7

画像8

大野さんをそばに添えて。
描き方としてはペンツールをひたすらに使うのみ。
線と塗りの色だけで色塗りしています。
なんか上手いやり方あれば教えてほしい。

画像9

こんな風にレイヤー順を考えながらひたすらペンツールでお絵描き。
がんばった結果がこんな感じ。

画像10

うーん。と思い、大野さんを見てみると
・ほっぺの赤らみ
・アイキャッチ
・髪の光?テカリ?
がポイントなのかなと思い、それをプラス。

画像11

ちょっといい感じになった、のカナ・・・?
さっきまであまりにのっぺりしすぎていたけれど、ちょっとだけ立体感?がでたのかな。
ほっぺの赤らみはかなりいいなと思いました。

画像12

ここだけみると結構Cute。
パーツパーツはまあいい感じなのかな。
バランスとかが問題そう。

最後に微調整を加える。

画像13

正直もっと可愛くできると思うんですが、どうすればいいか分からなくなったので、とりあえずこれで完成と自分を言い聞かせることに。
たぶん顔より下の立体感が問題なんだろうなぁ。

まあ今回の創作企画も不完全燃焼な結果となってしまいましたが、ハイスコアガールは本当に良きアニメなので、ネトフリ加入民はぜひ観てほしい。ネトフリ未加入民はネトフリに新規登録してぜひ観てほしい。よろしくだぜ。

ということで、また来週~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?