見出し画像

【7月3,4週目】ハコビジョンにチャレンジです!

こんにちは、いいさかです。
先週はすみません。note更新できませんでした。
うむむ。ガチで忙しかった。

ということで3,4週合併編です。
不本意だぜ。

Twitterでは先にアップしておりましたが、こんな感じでMMDと大昔にやったホログラム(ゴーストペッパー)を合体させてみました。

ちょっと前々からやってみたかった創作ですね。

まずは段ボールとアクリル板でハコをつくります。

画像1

手作り感満載ですね。

寸法とかを微妙にミスったり強度がなくて途中で折れ曲がったりして、何回か失敗しましたが、お家にはAmazonから送られてきた段ボールが無限にありますんでね。
それを使いました。

実際に投射してみるとこんな感じ。

画像2

原理は前回同様。
iPadを上に乗せて、その映像をアクリル板に反射させるだけ。

動画がこちら👇

shake it!
【原曲】 enon様 https://www.nicovideo.jp/watch/sm17608134
【モーション】 わかちん様 https://www.nicovideo.jp/watch/sm18669204

なるほど、かわいい。
まあまあ想定どおりという感じ。

ちょっとやってみて気が付いたんですが、思った以上に立体感がないなと思いまして。
おそらく前回のロゴのときは、浮遊感のある動きと、奥行きのあるテキストロゴアニメーションも相まって、より立体的に見えたんだな。

画像3

ミクさんだけじゃなくて、他のアイテムを入れるといいのかも。

あとはまあ単純に像が薄いこととか。
背景と段ボールの境目とかは気になりますよね。

画像4

改善方法としては、もっと光量をあげるとか、背景を暗くするとかかな。

調べてみたら多重複層投影という方法があるらしい。
勉強しないといけないぜ。(誰かご存知だったら教えてくださいネ)

というわけで今回はここまで~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?