見出し画像

−薄桜− 冬来りなば春遠からじ

冬来りなば春遠からじ。

なんだかちょっと勇気をもらえる言葉。


初めてこの言葉を知ったのは、高1の冬だったな。
担任の先生が教えてくれた。
「高1の間は基礎の繰り返しで勉強が苦しいけど、我慢して続けていればだんだん分かることが増えていく。冬来りなば春遠からじ。ひと冬越えて強くなりましょう。」



最近、だんだん日が長くなってきているのがわかる。
ぼくの気分は、日照時間に比例するから、春になるのが待ち遠しい。
冬来りなば春遠からじ。


今のぼくは、人生の中でも冬の時期にいると思う。
正直なところ、生きているだけでやっと。というか、何をする気力もないから、しなずにただ存在しているみたいなもの。
でも、お医者さんは、きっと治ると思うよって言ってくれたんだ。あなたの能力を活かせる環境に行けば、やりたいことができて、自分のペースで過ごせるはずだよって。
冬来りなば春遠からじ。


みんなの季節に、人生に、早く春がやってくるといいな🌸



【薄桜】うすざくら
薄い桜の花の色。
早く春が来ないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?