見出し画像

「今日の自分が未来をつくる」人生をクリエイトするために大切な3つのこと

「自分のキャリアってこのままでいいの?」
「本当はやりたいことや、成りたい姿があるけど、私にはきっと無理。」
そんな風に考えている人もいるのでは?

この記事では、自分自身で人生をクリエイトしていくために大切な3つのことをご紹介します。

未曾有のコロナにより、当たり前だったことが当たり前ではなくなって、漠然とキャリアについて悩み始めた人もいるでしょう。

私も、その一人でした。
そして、何かを変えなければ!と動き始めた2020年- 2021年。

キャリアで悩んでいる方や、何かを変えたいけどどうしたら良いかわからない!とモヤモヤしている方に、きっとヒントになることばかりなので、是非チェックしてみてくださいね*

1. 「自分を変えたい」と強く思った未曾有のコロナ

2020年。世界中が未曾有のコロナに見舞われ、私はキャリアへの考え方が大きく変わりました。

私は現在、リゾートウエディングの会社でチャペルや商品開発をする仕事をしています。ハワイ、グアムなど海外のリゾートエリアを取り扱っていて、コロナでは大きな影響を受けた業界。

企画開発途中の海外案件も全て無期延期となり、さらには多くの仲間も失いました。幸いにもお給料はいただいていましたが、休業も余儀なくされ仕事が出来ず時間だけが流れる日々。

何も出来ない自分に「このままでいいのかな?」と考えるようになりました。

そして、私は ”会社に依存する生き方はしたくない" と強く思い始め、自分自身のキャリアを見つめ直し、新しい人生をスタートさせる準備を始めることに。

私が人生をクリエイトするために、常に心掛けて大切にしている3つのことをご紹介します。 

2. 人生をクリエイトするために大切な3つのこと

「自分を変えたい」とか「本当はやりたいことがあるけど、私には無理かも…」となかなか動き出せないことってありますよね。

でも、何か行動しないと何も変わらない!
私も弱音を吐きそうなときは、この3つのポイントを心に唱えて常に行動をすることを意識しています*

 2-1. POINT①人生に新しいことを取り入れる 

人生をクリエイトしていくには、常に新しいモノやコトに触れている必要があります。 

「今の自分を変えたい」と思っても、「どうかえたいのか?」、「何を変えたいのか?」頭の中で考えていても答えが見つからないことがほとんど。

新しいことに触れることで、「こんなことに興味があったんだ!」とか「逆にこれは好きじゃないな」とやりたいことの取捨選択もできるでしょう。

例えば、普段は行かないけど美術館に行ってみたり、思い切って習い事を初めてみたり。 

私は、何がやりたいか定まっていない中でSHElikesに出会いました。

SHElikesは女性限定のキャリアスクール。
自分のキャリアに悩んでいた私にとって、何か変われるチャンスかも!と思い入会* 

SHElikesでは、WEBデザインやライター、マーケティングなど今の時代を生きる上で役立つスキルが学べ、フリーランスや転職を考えている女子のサポートをしてくれるスクール。

私の人生に新しくSHElikesを取り入れることで、どんどん変わっていく自分に驚き、充実感と共に未来へのワクワクを感じる日々へとチェンジしていきました。

2-2. POINT②どうなりたいかを考えることをやめない

SHElikesという新しいことを取り入れ人生をクリエイトしようとしても、すぐに出来ることではありません。

時には学ぶことのモチベーションが下がってしまい「何のためにやってるんだっけ?」とわからなくなることも。

そして、結局自分は会社に依存する働き方しか出来ないのでは。と自己肯定感が下がり働き方を変えることを諦めてしまいそうになります。

だからこそ、「常にどうなりたいかを考えることをやめない」と決めています。

考えることをやめてしまったら、モチベーションが下がる度に目標を見失い、ゼロからのスタートを繰り返すことになります。

ですが、決して出来ていなくても常に「どうなりたいか」を考え続けていれば自然と成りたい自分の方向に近づいて行きます。

私も働き方を変えたい!と思いSHElikesでライターコースを受講したり、ブランディングの勉強をしていくうちに、実力は伴っていなくても「どう成りたいか」を考え続けていたら、自分の行動がどんどん変わって行きました。

ライターの案件を探すように動いていたり、フリーランスの知り合いと頻繁に合うようになったり。

そうすると、気づいたらライターの仕事やブランディングの仕事を試してみないか?と声を掛けてもらえるように成りました。

 2-3. POINT③刺激をもらえる仲間を創る

人生をクリエイトするには、”仲間”も大切だと私は思います。

商品企画をする時もアイディアを同僚とブレストするように、自分の人生を変えていくにも仲間から受ける刺激が大きく影響するもの。

私は何かに煮詰まったり、モチベーションを上げたい時などは、SHElikesのイベントやセミナーに参加してキラキラ夢に向かって頑張っているSHEメイトさんと繋がるようにしています。

そうすることで、刺激を受け自分も頑張ろう!という気持ちになれるのです。

3.まとめ|「今日の自分が未来をつくる」無駄な時間なんてないから進もう!前へ!

今、少しでもキャリアに悩んでいたり、自分の人生をシフトチェンジしたいと思っている人は、前述の3つのことを試してみてください*

小さなことでもいいので、新しいものを日々に取り入れてみたり、どう成りたいかを自分自身に問いかけ続けてみる。

そして、刺激をもらえる仲間を創る。

今日、何か動くことで”未来の自分”が変わるはず。

逆を言えば、”未来の自分”が今と違っていたいなら、今日の自分が動き出さないと何も変わらないということ。

そんなの嫌じゃないですか?

「今日の自分が未来をつくる」

自分自身で人生をクリエイトし、キラキラ輝く未来があることを願っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?