サンルームの雨漏り

自作サンルームの屋根は平面ポリカーボネートを貼って冬でも日差しがあるとポカポカで過ごすことができる。
作成から10年ほど経ちあちらこちらから雨漏りする様になってきた。垂木にポリカ固定のために打ち込んだステンネジの穴からしみて垂木を伝ってポタポタと落ちてくる。
初めのうちは、下にバケツを置いてポタポタの音を楽しんでいたが、最近箇所が増えて、いよいよ修繕が必要と判断した。
屋根部分に当たるポリカの上に登って確認すると、ネジ周りのコーキング材が経年劣化してきてその隙間から水が滲み出ていることがわかった。ほっておくと垂木自身が侵食されていずれ折れることになる。
今回どの様に修繕しようかと試行錯誤の末、アルミ+ブチルテープを垂木のラインに沿ってネジの上から貼って行くことにした。
先日の大雨でかなりの効果がある事を確かめた。まだ残っているところがあるので、今日残りの部分も施工して、これからの梅雨にそなえることにした。

雨漏りがなくなればサンルームにもエレキットPCL86真空管アンプと6cmフルレンジスピーカーを配置していい音を聞きながら朝食が食べれるようになる。