黄色。

学生時代、学食で毎日カレーを食べていた頃、「毎日食べていたら黄色くなるよ」といわれていました。

実際、カレーの食べ過ぎで黄色くなるかは知りませんが「みかん」の食べ過ぎは手の平や足の裏が黄色くなります(実体験済み)。

【柑皮症(かんぴしょう)】と言う健康被害だそうです、これ。

黄色くなる原因はカロテンという柑橘類や緑黄色野菜に多く含まれる色素の過剰摂取をすることで皮下組織に沈着して黄色くなります。特に顕著に表れるのが角質の固い手の平や足の裏になります。

私おっさん@は、一人住まいですが箱でkg買いします。毎日、5個前後食べています。1kg箱で買った「みかん」は2日ぐらいで消費しました。箱の中で「みかん」がカビるより早く消費します、はい。そら黄色くなりますわな(笑)。

ちなみにカロテンという色素は体内に取り込まれると人体に必要不可欠なビタミンAに変化します。ビタミンAは暗い所で極度に視力が衰える【夜盲症(とり目)】予防や皮膚乾燥症を防ぐ働きがあります。

以前は、みかんを多く食べる冬の時期の健康被害でしたが最近はサプリや濃縮されたカロテンが含有する野菜ジュースの過剰摂取などにより黄色くなると聞きます。

【柑皮症】は健康被害と言っても「みかん」などカロテンを含む食品の摂取をを控えれば改善されます。

とはいえ、「みかん」は美味しいからやめられません。


ちなみに「みかん」の皮から抽出できる【チンピエキス】には肌の潤いを守ると言われる、たんぱく質アクアポリンを増やす効果があるそうで、これを使って化粧水を作るのは如何でしょうか?商売に繋がりますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?