見出し画像

伊吹大根のぶっかけそば

今日は暖かですね。
ほぼ一週間ぶりに家庭菜園に行くと、ブロッコリーが大きくなって、花が咲きそうな勢いです。

今年の家庭菜園。
地元の伝統野菜を育ててみようの伊吹大根と日野菜を植えました。

青首大根の収穫も始まったので、伊吹大根もためしに1本抜いてみました。

画像1

上から伊吹大根、青首大根、日野菜です。伊吹大根は青首大根の半分くらいの大きさです。長さは20cmくらいと言われているので、これで成長は終わりなのかもしれません。詳しい説明はこちら。

断面はこんな感じです。

画像2

普通の大根とあまり変わりません。

おでんでも美味しいと言われていますが、大根おろしも「つぅー」とくる辛さが美味しいので、お昼ご飯にネギも添えてぶっかけそばを作りました。

画像3

食べ始めは大丈夫ですが、食事も後半になると、辛味が口いっぱいに広がり、お茶がなくなりました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?