見出し画像

比叡ゆば本舗ゆば八さんの「とろゆば」で作るそうめん

蒸し暑い日が続いていますね。こんな時は、薬味たっぷり、湯葉(ゆば)たっぷりのそうめんですね(noteでアップされたレシピをアレンジしたのですが、検索しても誰のnoteかわからず、引用ができませんでした。ごめんなさい。)。

薬味は、ねぎ青じそみょうがです。ねぎと青じそは家庭菜園での自家製。みょうがは隣で家庭菜園をしているおばちゃんからいただきました(おくらも入れたかったのですが、昨日、酢の物をして在庫がなくなりました 笑)。

画像1

ゆばは、株式会社比叡ゆば本舗ゆば八さんの「とろゆば」を使わせていいただきました。柔らかさとコクがある美味しいゆばです。

画像2

豆乳が残っていたので、だしを豆乳で割って出来上がり。薬味に大豆のほんのりとした甘みが加わり、すぐ食べ終えました。午後からも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?