見出し画像

税金払ったのにお金が増えない・・・、実はあれも原因です(その3)

税金を払うとお金が増えると書きましたが(5月11日)、増えたお金以上に借金の返済があると減少します(5月12日)。

もう一つお金が減る場合があります。それは会計用語でいえば、固定資産の購入です。建物、機械、自動車、ゴルフ会員権、リゾート会員権などなどです。会社の事業を続けていくうえで必要なものは購入しなければなりませんが、経営者の見栄で購入する物、経営者が私物化する物、不相当に高額な物などを購入すると、会社がうまく回っていかなくことが多いです。気をつけましょう(従業員は、経営者の行動をよく見ています)。

会社が回っていかない→倒れかけそう・・・、ということで「ピサの斜塔」の写真にしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?