見出し画像

自家製ハムが美味しい「ビストロ フジハラ」さん

「ビストロ」って名前に響きが好きです。フランスを旅したのは、1990年前後に2回。1度目はスイスがメインで帰国がパリから出国だったので、パリに宿泊。2度目はパリから入国し、スペイン、イタリア、オーストリア、ドイツと回り、フランクフルトから出国でした。この時はフランスはパリ以外にもニースやエズにも行きました。長らくフランスも行っていませんが、ぶらっと寄せていただく「ビストロ」はどこも美味しく、さすが美食のフランスと感動していました。

そんな「ビストロ」の名がついたお店が、滋賀県大津市の石山にあります。「ビストロ フジハラ」さんです。ランチ時は、9割がた女性で、なんとなく緊張しますが(笑)、リーズナブルかつ美味しいランチを食べさせてくれます。今回は、夜にお伺いしました。

まずは前菜盛り合わせ。ハムが美味しいお店なので、前菜にもハムが添えられています。

画像1

続きましてオードブル。ハムと野菜がたっぷりで、この段階でかなりの満腹感。

画像2

次は、バゲットと魚料理ですが、写真撮り忘れました。メインのお肉は選択できて、子羊を選びました。ほどよくローストされ、香ばしさと肉のうまみが伝わってきました。

画像3

デザートも盛りだくさん。これにコーヒーか紅茶がつきます。

画像4

おなかいっぱいになったフジハラさんでした。ランチもディナーも予約がおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?