見出し画像

琵琶湖一周ウォーキング②

先週の日曜日に続き、琵琶湖一周ウォーキング(その2)です。
前回の記事はこちら。

今回は、前回の終点、JR比良駅からJR近江高島駅まで歩きました。約12kmです。

比良駅のロータリーに車を停め(無料です)、「ほっとすてーしょん比良」で天ぷら440円を予約。10時20分スタートです。

今回のルートは自転車、歩行者専用道もあり、歩きやすいルートでした。

画像1

歩いていると藤の花発見。例年よりは10日くらい開花が早いのでは・・・。桜も開花も早かったし、暖かいのですね。

画像2

JR北小松の駅のそばにあるお魚が美味しいお店。11時半にお店の前を通りましたが、満席でした。

画像3

大津市から脱出し高島市に。

画像4

車で通っても感動はありませんが、歩くと他の市に来たんだという感動があります。

高島市に入ってすぐぞばの、「うかわファームガーデン」でトイレ休憩とおやつタイム。

画像5

残り5kmです。ここから1kmほど歩くと、琵琶湖の湖面に鳥居がある「白髭神社」へ。

画像6

雲行きのあやしさが伝わります。

JR近江高島駅を越え、ランチは「ワニカフェ」さんへ。予約を入れていたので座れましたが、スペースを広めにとっていることもあり満席でした。13時20分到着。

画像7

すてきなお店です。カレーをいただきました。

今回は晴れ、時々曇り又は雨で、雨合羽を着たり脱いだりと2回。ドタバタのウォーキングでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?