見出し画像

税理士を紹介してほしいんですが・・・

仲良くしている社会保険労務士さんから、知り合いで税理士を紹介してほしいとの連絡がありました。ご紹介があったのは、造園会社に勤務し、今年から個人事業者として独立したAさん。

さっそくAさんと連絡を取り、Aさん宅にお伺いしてきました。
Aさん、有名な庭園や寺院のお庭を手入れされるすごい方。物腰もやわらかで造園に関するいろんなお話をお聞きすることができました。

さて、核心である「税理士を紹介してほしい」というお話。話をお聞きしていくと、独立したばかりで、帳簿をどのように付けたらいいか、税務申告をどのようにしたらいいかがわからないこと。
取引状況を確認すると、自力でも対応できそうな感じです。

個人事業者の方は、無料で記帳の仕方を教えてくれる(事業所に近い税理士が年間4回程度、相談対応)制度があります。また、納税協会や商工会議所・商工会でも同様に制度がある場合があります。

これらの制度を利用すれば、税理士に頼むことなく申告でき、税理士報酬と青色申告控除を合わせれば、10年間で200万円近く支払いが減りますけど、どうしますか?

と聞くと、自力で頑張りますとのお話。

家庭菜園で取れたカボチャをいただいて帰路につきました。

当初の相談と実際の悩み事とは相違することが多々あります。
相手の話をよく聞いて、実際の悩み事に対応することが必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?