見出し画像

ある朝の出来事-吾輩はまめたである21

オッス!おらまめた!
ダンゴムシを丸めて、鼻くそーって言うのが好きな4歳児だ。
この前パパがダンゴムシの歌を作ってくれた。今度歌ってあげるね。

朝ごはんはパパの担当だ。
ぼくが起きると、「まめたー、何食べる?」と聞いてくる。
ぼくは一文字ずつゆっくりと「パ   パ   を   食  べ   ち   ゃ   う   ぞ」と言った。
パパは大げさに驚いてくれた。
「そしたら、パパがいなくなっちゃうよ」
ママが話に加わってきた。
「新しいパパ探すから。いいよ、パパ食べて」
ママ、今日も毒舌、絶好調だね。

パパがごみ捨てから帰ってきた。
台所の空き缶を見つめる。
「うっかり、うっかり、空き缶捨てるの忘れてしまった」
ママ「退場!地球から退場!!」
ママ、乗ってきましたな。

皆で出勤。バス停にて。
ママが、「なんかこのマスク付け心地悪いなー、って上下逆じゃん!っていうか、パパ気づいてよ!」
パパ「ごめんごめん、うっかりうっかり」
パパのうっかりは名人級だね!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?