見出し画像

受動的 集客方法とは

最近、「普通」に存在しているSNS。

様々な種類がありSNSを通して
自分自身の存在を知ってもらって
いるのが不自然ではない。

数十年前まではSNSなど存在して
おらず、まさかこんな世の中が来る
とは想像していなかっただろう。

私もTikTokを利用して占い師の
自分を知ってもらおうと
ブランディングが気になり始めた。

これは「今、流行っている」だけ
のもので、いわゆるタピオカの
ようなものなのかもしれない。

集客としての種類の一つではあるが
それがこの先通り過ぎてしまえば
「そういえばこんなことがあったな」
と記憶の片隅に残るか残らないかの
存在になりうるわけだ。

占い師になるためのポイントは
「そこじゃないかもしれない」
けど、世の中の流れとして
「自分の意思でやってみる」
という心持ちが大切のような
気がしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?