見出し画像

瘦身サロン向け。新規予約を飛躍的に120%伸ばす効果的な集客法

ダイエット&瘦身サロンで初回クーポンの価格を上げて、もっと新規予約を増やしたい方

こんなお悩みないですか?

  • 初回クーポンの価格を10,000円以上にしたい

  • もっと質の良いお客様を集めたい

  • ヤル気のある方に来て欲しい

  • 新規予約をもっと増やしたい

  • ホットペッパービューティーの予約件数が落ち込んできている

  • Instagramで投稿しても反応がない…

  • とにかく集客の打開策を探している

実はこのお悩み、昨年弊社にご相談くださった瘦身サロンのオーナーさん((仮)山田花子)が抱えていたもの。
山田さんがまだ一人サロンだったときはリピート率も80%あり、契約も取れて売上は順調だったのに、スタッフを雇ったらリピート率ががく~~んと落ちて。

契約も取れないから、売上も上がらず。
数百万円あった貯金も、日に日に減っていき…

せめてもう少し新規予約が増えたら、新人スタッフのリピート率が多少悪くとも月に2,3件の契約は取れそうだけど、ここにきて肝心の新規予約も減っている。
「も~~~、どうしたらいいの?宮野先生助けて!」
まさに、そんな感じでした。


全体的な瘦身サロンの傾向

ちなみに、瘦身・ダイエットサロン業界は昨今、このような傾向があります。

  1. 多店舗展開のサロンは初回クーポンの価格を抑え目に設定

  2. 整体、治療家がダイエットメニューを続々と導入

ホットペッパービューテイーで試しに名古屋地区の痩身サロンのクーポンを見てみると、こんな感じになっていて…。

5回で16,000円。しかも、オールハンド!
90分の痩身メニューで4,400円

とりあえず来てもらわないことにはカウンセリングもできないということで、安い初回クーポンの設定のサロンが増えてきています。

加えて、接骨院や整体、治療家が昨年からホットペッパービューティーに掲載できるようになったことで、さらにこのダイエット業界の新規顧客獲得競争が熾烈になっているのが現状。


どんなことをやったら新規が増えたのか?わかりやすくストーリーで解説


  1. 新規客数が1.2倍に増える

  2. 興味のあるお客様が来店してくれるようになる

  3. 自己肯定感が上がって、自分のサロンに自信が持てる

  4. お客様から「あのLINEに書いてあったメニューがやりたい」と電話がかかってくる

  5. 売り上げが上がってお金の心配が減る

新規客も見込み客も併せて総取り大作戦

宮野「山田さん、状況は分かりました。新しいスタッフを雇ったけど、売り上げが上がらない。新規も減っている。そこをなんとかしてということですね?」

山田花子「そうです。何か方法はありますか?」

宮野「ホットペッパーを拝見しました。厳しい言い方をすると、全然山田さんのサロンの魅力が伝わってない。ブログも全く面白くない。多分、ブログはスタッフに書いてもらっているんだろうけど、そのスタッフも嫌々書いている感じですよね」

山田花子「スタッフには予約のない隙間時間にブログを書いてもらっていますが…。まぁネタも尽きてきているようですし、私も読んでいて心が動く事は正直ないですね」

宮野「山田さん的にはスタッフが書くブログの内容が良くなれば、新規が増えていくと考えているかもしれません。でもそのためには、スタッフにやりたくもない&望まない努力をしてもらわなきゃいけないわけで…オーナーならそれはまだできるけど、スタッフには難しいと思うんですよね。だから、もっと楽して新規が集まる集客の方法(仕組み)を考えなきゃいけない」

山田花子「というと?」

宮野「先ほどチラっと聞きましたが、このサロンを立ち上げたのは以前、山田さん自身が太って悩んでいたからだとおっしゃっていましたよね。そして、痩せるための独自のダイエットメソッドを作り上げたと。それって他のサロンに比べたら、大きな差別化になりませんか?他のサロンはマシンを当てるだけで簡単に痩せられるよとか、値段が安いよとかうたっているわけで。そして、山田さんのサロンではこれまで来たお客様の大半(85.6%)に結果が出て、ダイエットに成功している。そういったことを1つのサイトにまとめて、気になった人に読んでもらう。そうすれば新規が増えると思いますよ」

山田花子「なるほど!じゃあ私は何から始めたらいいですか?」

宮野「最終的な1つの見栄えの良いサイトにするのは、うまくいったらお金をかけてLPとして作ればいいでしょう。まずはブログでいいと思いますよ。そのブログに山田さんの自分の体験談を踏まえて、サロンの魅力を伝えていきましょう。その記事を書いていく中で、山田さんの過去に起こった悔しかったこともあると思うんですよね。例えば、太っていたがために好きな人にフラれたとか。そういったストーリーも交えて書いてみてください」

その記事が完成して60日後…

山田「宮野先生、今月は新規の来店が好調です。3ヶ月前から比較すると120%も増えました。嬉しいのが、『あの記事を読んで…』というお客様が増えたこと。期待を持って来店してくださるのでこちらもやる気になるし、結果も出やすくなりました。ありがとうございます」

宮野「それはそれは。よかったです。最高な結果になり、わたくしも嬉しいです」

山田「この記事の中に、その場で予約しないお客様(見込み客)のためにプレゼントを置いて仕掛けを用意しLINEに登録してもらおうとおっしゃっていましたよね?おかげさまで、そのLINEの登録者(見込み客)も増えています。上手くいっているので、ブログよりもっと見栄えの良いデザインでLPを制作して今度は広告展開もしていこうかなと。そうすれば、ホットペッパーに頼らなくても良くなります。さらに、広告ならSNSを発信する手間も減るので、スタッフの疲弊もなくなり目の前のお客様に集中できるかなと思っています」

宮野「良いですね!ぜひそうしましょう。LPを作れる方も何人かいるので紹介しますね」


山田花子オーナーが作った渾身の記事

ここまで読んで、あなたは1つ気にはなっていませんか?

「その山田さんが作った記事が見てみたい」
そうですよね。気になりますよね。

この山田さんの記事を見て同じように真似すれば、あなたのサロンでも新規客数は120%増えていく可能性があるわけですから。

ただ、山田さんからこうクギを刺されてまして…

「うちの記事そのもの(URL)を教えるのはやめて欲しいです。ですが、内容を一部、宮野先生が変更した上でなら人数限定とかで公開されるのは構いませんよ。宮野先生のおかげで、出来上がった記事ですので」

ということで、先着10人限定で有料にて下記で公開いたします。
10人を超えたら大幅に値上げしますので、お早めに!

あなたが迷っている間にも売れちゃう可能性もありますので。

新規を増やすためにあなたがやるべき5ステップ

  1. 今すぐ記事を購入して読む

  2. 全体の話の展開を頭に入れる

  3. あなたのサロンに置き換えて、自分の体験を交えながら順番通りに記事を下書き

  4. 自分のブログに載せる

  5. SNSなどでこの記事を読んでもらうように誘導する

この山田オーナーの記事を最後まで読んだ方々の感想

集客の答えを知ってしまった!
めちゃくちゃ有益!


以下が、山田さんが書いたブログ記事の内容です
(一部、わたくしがリライト済)


【タイトル】秘密の痩せ技!たった3ヶ月で-10キロ痩せた最強ダイエット


こんにちは。
私は愛知県稲沢市に拠点を構えるダイエット&痩身専門エステサロンのオーナー・山田花子です。
一言で分かりやすく言ってしまえば、私はダイエットのプロです。

ここから先は

3,590字 / 8画像

¥ 8,800 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?