見出し画像

2021.6.18 かがみよかがみ

▼職場でボスから(1年前の応募時に出した)「履歴書の写真が別人」だと言われる。

本物より写真の写りがよすぎる、という意味での「別人」である。

失礼なッ!

いいですか。私は、合法的なやり方で最大限、モンゴロイドの自分(の肌)が美しく写るようにしただけです。合法です。

具体的には、スピード写真で「キレイ」を「最大限」に設定しただけだ。機械に設定されてる範囲内ですよ。ナチュ盛りってやつです。

プリクラみたいに目を明らかに大きくしたり、顔を異常に細くしたわけではない!!!!!!! そこに写ってるのは私!! 私なのは間違いないの!!!!!!! 私以外私じゃないの!!! 

むしろ奇跡の1枚ということで褒めていただきたいくらいだ。

もう1年も勤務しているところだしもう辞めるし冗談だし別にどうでもいいのだが(全然良くないけどな!!)、だいたい面接の時に、履歴書の写真と本人を見比べて「(顔形は同じだけど肌や若さが)別人?」あるいは「何年か前の写真か?」と思っても、ぜったいそれを指摘できないと思う。特に女性には。ハラスメントになりかねないし、私も指摘されたらこうやって猛然と抗議する。

それ私ですが何か? 写真よりキレイじゃないとでも?(そんなことしたら面接で速攻落とされるよ・・・)

いや別にね、他人の写真を貼ったわけじゃないんですよ。それが私の「潜在的な美」だと思っていただきたい。機械がそれを引き出してくれた。正直、私もびっくりしてます。

「これが、ほんとうの、ワタシ・・・」 


貼りながらちょっとうっとり(笑) だってスピード写真の機械にこもって、撮るのに何十分かけたと思ってるのさ(家を出る時からの化粧から数えたら・・・)!

一番うつくしく撮れた写真が本当の私(いや本気で)。普段からその美が発揮できないのは誠に遺憾であります・・・って、うっせーわ!!!

写真の私が本当の私。そう思いながら日々を過ごせば私もハッピー、周りもハッピーである。・・・かえすがえすも、「横領して逃走中のOL」みたいな現在の免許証の写真がくやまれる(その前は、北朝鮮の女スパイが偽装してスナックで働いてるみたいな写りだった・・・)。

まあ、私は典型的な平たい顔族(©テルマエロマエ)の昭和顔だけど・・・黒木華ちゃんは私たち昭和顔のスタアです(一緒にすな)。

なかなかルッキズムからは逃れられないですね。

顔がいいのは、美点の一つであることは間違いない。力もちとか、頭がいいとか、人のことを気遣えるとか、そういう、人間のたくさんある美点の一つだ。そして美点同士に上下はないということになってほしい。


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m