見出し画像

2021.6.21 東京脱出計画のキッカケを思い出しました。

▼東京都

6/21から緊急事態宣言から「まん延防止措置」へ移行。よって「緊急事態宣言日記」と銘打っているこの日記も終了である。

今回延長もあって・・・長かった・・・。

でもまた夏にたぶん発令されるんだろう。

五輪関係なく、専門家の試算では夏から秋にかけてもう1回感染者が増える試算なのだ(緊急事態宣言の終了と、変異株の影響だろう)。

▼転居前の

ダンボールとゴミだらけのわが家に、「ワクチン予約券」届きました!!!!! これ持ってれば別の自治体でも打てることがあるかもしれない。大事に持っていきます。市役所職員さんありがとう。誰かが手で封入してくれたんだもんね・・・。おつかれさまでした。

▼絶妙のタイミングで

転居するんだよな私・・・転居先はすぐに県知事選。私は投票権は、あるんか???(なお都議選の選挙は、投票権があるようなのだが、、、パス、、、) 

現知事(コロナ対策として「うちわ」を32万枚配ろうとしたが大ヒンシュクを買って中止した)は出馬しないそうなので、どうなるのかな。自民候補に対抗できる人がいるかどうか? なのでしょうか。


▼五輪は「観客1万人上限」

で開催するそうです。

はァ・・・。

はァ?

尾身会長の言ったこと聞いてました? 

朝のラジオで、伊集院光が、最初は「開催か、延期or中止か」だったのにどんどん論点がずれていくって言ってたな・・・。ほんとだよ。

もはや「有観客か、無観客か」ですらなく、「観客は何人か」って話になってるという・・・。

▼そういえば

私が東京を脱出しよう!と思ったのは東京五輪がきっかけでした。

コロナよりも前から、五輪前には出たいと思ってた。

思い出したよ。

(コロナのコの字もなかった頃です)会社勤めをしてた頃に「こんな状況で五輪開催したら、朝の満員電車がどえらいことになる」と思った。マジで。そんな中通勤するなんて、耐えられないと思った。

こんなに人がいるのに、信じられないくらい駅の案内がわかりづらく(※個人の感想)駅の幅が狭い(※駅にもよるが、本当です)。路線がいっぱいあるし、よそから来たら、最初はぜったい何がなんだかわからない。

そもそも朝「殺人的」に混んでいるのに、これで全国と全世界から(東京の地理感覚がない)観客が来たら、混んで混んで、本当の「死人」が出る。

あとケンカ(お客様同士のトラブル)続発。ほんとに、コロナ前は(全員がクソ忙しい朝に)ケンカで電車が遅れていたんですよ!!!! ・・・みんなイライライライラしてるのだ・・・。

今でも朝、新宿なんかで、まごまごしてる人みると、かわいそうだけど、「危ない~ぶつかる~立ち止まらないで~」と思ってしまう・・・(なお東京の人は、ぶつかる寸前で歩くスピードを緩めずにかわすのがめちゃくちゃうまい。なんだそのスキル!!!!)

その時から、都は(ゆりこは)「五輪期間中はテレワークを! 時差通勤を!」とか言ってたけど・・・あんなの(一部の(ちゃらい)ベンチャー以外)ぜったい誰もやる気なかったですよね。(本気で従う気だった企業さんあったらすいません・・・)

そんで、テレワークと時差通勤は、五輪というお祭りイベントではなく、パンデミックという世界的「危機」で推進されることになった。

そして、イベントではなく「危機」が理由でも、それほど定着しない(できない)ことがわかった。

ほんと(五輪を)(フル観客で)やらなくてよかったよ。いや、(五輪を)(上限1万人+別枠の??人の関係者)やるんだけど。これから。

上限なしのフル観客だったらほんとに・・・・・・・・・・・カオスだったと思うよ東京・・・・・・・・。

まあほんとうの上級国民は「みんなと同じ時間に、通勤する」なんていうことはしていないんでしょうが。国というものはね、そういう「上澄み」だけでは成り立ってないのデスよ。←ひがみでは?!


▼嗚呼、みなさんどうかご無事で。雑草魂です。どんな方法でも生き延びましょうね。

チェーホフの「三人姉妹」の言葉を送ります。

「生きていきましょうね」


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m