2020.6.2 東京アラート発動へ、アメリカの暴動

▼東京アラートって何? というか、「発動へ」・・・。

日本って、「発動前」に「発動することになるもよう」だということ自体がニュースになる。

内定」かよ。

私は、これは日本の良い習慣だと思っていた。民が心構えをする、準備期間を与えてくれるっていう。でも、先に「こういう決定になります」とリークされてしまうと、専門家がそれをひっくり返しづらいのでは、というような意見も見た。

はあ・・・。

いやでもさ、ある日突然、0時とかに「発動!」って言われたら日本人は怒ると思うんだよね。

はあ・・・・・・・・・・・・・・・・。

日本人が何かを決定するプロセスってmagicだと思う。

▼感染人数で一喜一憂しすぎるのも良くないと思うのだが、今日一気に30人台。えーなんでー? 自粛してたじゃん・・・(半数は院内感染らしい)。PCR検査が充実してきたということなのか(まあ、感染した人は無症状の人も含まれてるので、みんながみんな重症ということではないのだろうけど)。

2020.12・23追記 このころ、東京の新規感染者は1日数十人だったが、現在「第三波」と言われており、12.17には821人を記録した。

ここから先は

937字
パンデミックの語源はギリシア語の「パン(全て)+デミア(人々)」に由来する。緊急事態宣言中の記録を中心に、感じたこと考えたことを毎日記録しました。

2020年春、新型コロナウイルスに翻弄された東京都下。”一生活者”としての記録。(下)は5/1~6/10の日記を収録。

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m