ジョーカー・・・眠れない部屋(2020.12.10)

えー、今日は隣の住民の話です。

あんた天下の電波(Wi-Fi)使って何を書くんや。

いや、まあ聞いてくださいYO!!!
今日のサイトマップは「近隣住民のグチ→少女マンガ経由→妄想力」。

ご笑納ください。笑って成仏させたってくれえ~~~。


▼ジョーカー~出逢いは運命(さだめ)~(仮題)

隣人は男。仮にジョーカーとしておきます。
(※毎晩笑い声がうるさいので命名)
(※ヒースじゃなくてホアキンの方)

隣人はとにかく、生活音が大きい。
独り言、唸り声(動物の鳴き声のような「オアーーー」という声がよく聞こえる)、イビキ(昼夜問わず急に寝る)、笑い声、ドアの開け閉めなど全て聞こえる。

とくに独り言と笑い声がすごい。突如、すさまじい笑い声が深夜に響き渡る・・・。

全て聞こえるからわかる。

起床時間。
寝る時間。
外出した時間。
帰宅した時間。
お前が今だいたい何してるか・・・わかるよ・・・

え、何これ?! 逆ストーカー?!(笑)

違う違う違う。聞きたくなくても聞こえてくるの。
誰も童貞の生活パターンなんか知りたくない!
(女性の声は全く聞こえてこないので、そう見做して留飲を下げてる)

何なら、私は毎朝、ジョーカーが起きる音(バタバタバタ!!!!という窓を開けたり歩く音)で起きてます。

え? 何これ?(笑)

昔はジョーカーの目覚ましで私が起きる、ということもありました。奴は起きないから目覚まし止まらず・・・。

イビキも、ものすごい。
「あれ? 静かだな」と思うと、地響きみたいなイビキが1時間ほど続く。
それで30分ほど静かになる。

無(し)呼(ん)吸(だ)かな?

と思ったら、また始まる・・・

おおー、これがレム睡眠とノンレム睡眠。

ちがうちがうちがう!!!
C-PAP(※治療器)つけて~!


▼メゾン24 LOVEストーリー(仮題)

私は現在、不定休なのだが、
凄い確率で「隣人」と休みが重なる。

休みの日、家にいると、ジョーカーの生活が手に取るようにわかる。

え、これ、もうジョーカーと生活してるんじゃない?(笑)
同じ屋根の下(アパート)だし。

で、気づいた。

これ、「少女マンガでよくあるやつ」じゃん!(違)

これがマンガだったら~
ヒロイン(私)が20代なら彼は30代後半(か42、3歳)、
ヒロイン(私)が30代以上だったら彼は年下よね~。

それで、何かがキッカケで
(男がベランダでタバコ吸ってたことで喧嘩になったとか、
 ヒロイン(私)が野良猫を可愛がっているのを見たとか)
ちょっと話すようになる。

もちろん最初の男の印象は「サ・イ・ア・ク野郎」。
定番の台詞→「何、アイツ~~~~むかつくっ!」

でも次の日職場に行くと、なんでかわからないけど、奴がいる!
で、ヒロイン(私)は奴の担当かなんかにさせられて、
奴と仕事をせねばならなくなるのだ。
(ここまでで、第一話)

でも知り合ううちに
彼はちょっとSで
家庭環境が複雑(or天涯孤独)で
実はお金持ちor才能があり
ほんとにダメ男なんだけど
よくよく見たらイケメンで・・・

ちなみに、このイケメンというのは、
ヒロインじゃなくてヒロインの(てか私の)友人とかが指摘する。

友「あんたの担当してる〇〇さん、ちょっとイケメンじゃない?」
私「はっ? どこが?(※部屋が隣同士ということは隠している)」
友「ちょっと米津玄師ぽくてミステリアス」
私「あんなん、髪はカネがなくて切ってないだけ!
  ロクデナシだから挨拶もできないだけ!」
友「何なに?? よく知ってる風じゃーん」
(※米津ファンの方すいません…)

そんなこと言われたから、意識しちゃうヒロイン(私)。

で、必ず「彼から私を」好きになる!!!!
この順番は重要である。
ヒロインが(私)「なんか、いいかも? いやいや、あいつはロクデナシよ! 自分をしっかりもって!」とか悶々している時に、突然告白されたりするの・・・。
(ここまでが第一巻)

これが、セオリーってもんよ!!!


・・・・・・。
私、小学校の時は少年ジャンプとサンデーで育ったのに。
「男なんか必要ない」が学生時代の誇り・支えだったのに!
(思春期の私! 早くその間違ったプライドを捨てろ~~っっ!!!)
大人になっても、
エヴァとか攻殻機動隊とか、
恋愛メインじゃない(か、大人の愛憎ドロドロの)わりと硬派なSFアニメを選んできたはずなのに・・・

なのになのに、頭の中にはしっかり「(間違った)少女マンガセオリー(ぽいの)」が入ってるんですけど!!! 

怖い! 
怖すぎ!

なにこれクールジャパンの呪い? 

日本で生まれ育つと自動的に少女マンガセオリーが植え付けられるように教育されてるとか?!(※注:根拠なし) 

▼新感覚ホラー・隣のジョーカーさん(仮題)

で、ここまで少女マンガセオリー(ぽいの)を語ってきましたが。

現実のジョーカー、ひとつも当たってません。 

少女マンガのウソつき~。(だからそのセオリー間違ってるって…)

ジョーカーの一番怖いところは、「恋人と同棲しているわけでも、友人を長期間泊めているわけでもなさそう」ということ。

え・・・一人なのに・・・そんなにうるさいの・・・?
誰と話してるの・・・?

少女マンガっていうより、ホラー。純和風ホラー! きっとくるわ!!!

ちなみに、もしミステリ小説だと・・・

私のnote更新がこの日を境に突然途切れ、何日後かに私が失踪していることがわかる→犯人は隣人じゃね?とにらんだnote村の民たち(誰)が協力して隣人を突き止めて、真実を明らかにしてくれる・・・


妄想力ですね。

あ、隣人は妄想じゃないですよ。

あれ?

・・・そういえば
あまりのうるささに耐えかねて
一度、管理会社に連絡したら
「ジョーカーさんの反対側の隣の人は、
 特に何も言ってなかったですけどねえ」

だって。


え、彼が聞こえるのは私だけ・・・?


という新感覚ホラーマンガ、近日公開、乞うご期待(嘘です)。

いやいや、あの私、盗聴マニアとかじゃないんですよ!!!!! 耳もあまりよくなくて、聞き返しちゃうことが多いの。ほんと。
note村の人たちには信じてほしい。。。


▼(おまけ)食パンの壁

一番の問題はたぶん、生活音じゃなくて、
このアパートの壁が薄すぎることにあるんだよね・・・。

たぶん食パン(8枚切り)の薄さだと思います。(キリッ)

どうでもいいけど東京って8枚切り売ってないですよねー。
4枚切りも好きです。コメダの厚さ。食パン。

あと、たぶん床もそのくらいの薄さですね。
階下のご家族(幼児あり)の足音と会話(と泣き声と叫び声)が、ほぼほぼ聞こえるから。

あーじゃあ、私の独り言とか、「タモリ倶楽部」見て笑ってるのとかも、ぜーんぶ、ジョーカーと階下に全部聞こえてるのかー。
・・・
・・・


お互い様の心で。(合掌)

いやー生活音トラブルで洒落にならない事件とかたまに聞くけど、気持ちわかるワー。。。
でも私は「お互い様」と「妄想力」で乗り切ろうと思ってます!!!

妄想力はメタ認知能力。大事なスキルです。←今日の結論!!!

【宣伝】
Joker -眠らない街- (THE ALFEE)
2020.12.9 リリース!
相変わらずのたかみーの不老っぷり…(笑)



これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m