見出し画像

2020.5.29 そういえば渋谷は背の高い人が多い。IT化の遅れが著しい日本。

▼渋谷のスクランブル交差点には少し人が戻り始めていた。とはいえ、いつもの1/3もいない。

スクランブル交差点と、渋谷駅のスクランブル交差点が見えるガラスのところには、常に外国人観光客がいた。スクランブル交差点をセルフィ―を持って歩いたり、とにかく人の流れを撮ったりする外国人。当たり前だが、今は観光客はいない。わざわざ、スクランブル交差点を写す日本人もいない。

▼渋谷にいる男性って、どうしてああも「メンズノンン」みたいな人が多いんだろう(笑) いや、普通の男性もたくさんいるんだが、普通じゃない服で髪形がお洒落で背が高い男性の率が高い(あと表参道とかもそうだけど)。

▼私は渋谷か新宿なら、断然新宿が好きだな。新宿は大人の欲望と哀愁が漂う街である。お金がすごくあるところ(歌舞伎町とか)と、人生お金じゃないぜというところ(花園神社辺り)がある感じが好き・・・なのかな。渋谷は、本当のお金もあるけど(Bunkamuraとか)、偽のお金もたくさんありそう。。。

ここから先は

987字
パンデミックの語源はギリシア語の「パン(全て)+デミア(人々)」に由来する。緊急事態宣言中の記録を中心に、感じたこと考えたことを毎日記録しました。

2020年春、新型コロナウイルスに翻弄された東京都下。”一生活者”としての記録。(下)は5/1~6/10の日記を収録。

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m