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風土記の地名物語――常陸国14
多珂郡は常陸国の最北に位置し、陸奥国に隣接しています。「常陸国風土記」は、ここで終わります。ブログ「はるかな昔 風土記の地名物語」も、これにて最終回。常陸国が終わっただけなのに風土記全体をやめるのは、面白い偶然があって、他の風土記の抄訳をする必要がなくなったからです。この事情については、次回「あとがき」で触れます。
多珂国と陸奥国の境
古老は次のように語っています。成務天皇の御代に、建御狭日命を多珂の国の国造に任命しました。この人は初めてこの地に来て、その地勢を見てまわり、峰が険しく、山が高いと思って多珂の国と名づけたのでした。
建御狭日命は、遣わされて来た際に、久慈との境である助河を道の前(多珂郡への入り口)とし、陸奥国石城郡の苦麻の村を道の後(多珂郡の北の果て)としました。郡役所から西北方向に六十里には、今なお道前里と称しているところがあります。
その後、孝徳天皇の御代になって癸丑の年(西暦653年)、多珂の国造や石城の郡長官らが、地域を監督する惣領の高尚大夫に請願して、所轄の領域が遠く隔たっていて、往き来の便が良くないことから、分けて多珂、石城の二つの郡を置くことになりました。石城郡は、今は陸奥の国の境の内側にあります。
海と山の幸を競い合う
その道前の里に飽田の村があります。古老は次のように語っています。倭武天皇が東の辺境の地をご巡幸なさろうとして、ここの野で仮の宿りをなさいました。その時、ある人が申し上げました。
「この辺りの野に群れる鹿は、数え切れないほど多く、そびえる角はまるで枯芦の原のようです。その吐く息をたとえるとすれば、朝霧が立ち昇る様に似ています。また、海には鰒魚があって、その大きさは並大抵ではありません。また、その他様々の珍しい味わいの獲物が数多く得られます」
そこで、天皇は野原にお出ましになりました。橘の皇后を遣わし、海辺で漁をさせました。獲物の量を互いに競い合おうと、山と海に別れて探し求めたのです。この時、野の狩りでは終日駆け回って射とめようとしたものの、ただ一頭の獣すら得られませんでした。
海の漁においては、ほんのわずかの間採っただけなのに、数多くの様々な味わいの収穫がありました。狩りと漁がすっかり終わって、神様に御膳を捧げられた時、天皇は従っていた官人に仰せられました。
「今日の遊びは、朕れと妻の皇后がそれぞれ野と海に行き、共に獲物を競い合った。野の物は得られなかったけれど、海の味覚はすべて飽きるほど食らったことだった」
後世、この事跡によって、飽田の村と名づけたのでした。
仏の浜と藻嶋の浜
常陸国の国司が河原の宿祢黒麿であった時、大海(太平洋)のほとりの石壁に、観世音菩薩の像を彫り造りました。今も残存しています。それで仏の浜と名づけました。
郡役所の南三十里に、藻嶋の駅家があります。その東南の浜に産する碁石は、色がまるで珠のようです。常陸国の碁石と世にいわれる美しい碁石は、ただこの浜にだけあります。
昔、倭武天皇が舟に乗り、海上から嶋の磯をご覧遊ばしたところ、そこに様々な海藻がたくさん生い繁り栄えていました。それで藻嶋と名づけました。今も昔と同じです。
常陸国14 解説
多珂郡は、現在の茨城県北部、高萩市、北茨城市、日立市の地域にあたります。今の福島県いわき市や双葉郡も含まれていました。
「常陸国と陸奥国の境界」では、多珂郡の地理、建御狭日命が出雲臣と同族であること、高尚大夫に請願した地方官たちの名前を省きました。
仏の浜の件り、秋本吉徳氏によれば、五カ国の風土記中で造仏や仏に関する記述があるのは、ここだけなのだそうです(『常陸国風土記』講談社学術文庫)。当時の仏教の地方への広がりはどうだったのか、興味がわきます。
写真はイメージです(Wikipediaより。鹿児島県馬毛島のニホンジカ)。
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