見出し画像

幾つになっても元日は嫌い

昔からお正月が苦手。
いや、正確に言うとお爺ちゃんお婆ちゃんが亡くなってからのお正月が苦手。嫌い。
お正月は、それぞれがみんな家族や親戚と集まってご馳走を食べてぐーたらして沢山沢山お金もらって幸せに過ごしてる。そんなお正月、私には無かった。
子供ならではの、食って寝て食って寝てお金もらって〜の楽しいだけの正月を味わえないまま大人になった。これからは料理するのもお金渡すのも私。青春をまともに味わえないまま大人になって拗らせるやつみたいだ。哀しい。
おなじ血が流れてる、少し離れた親戚は、とてつもなく幸せそうに 今年も変わらず集まっている。
私は10年以上前にそんな団欒も失ってしまった。
お婆ちゃんの兄弟はみーんな元気にしてるのに、なんで私のお婆ちゃんだけがあんなに早く逝ってしまったんだろ。今でも居てくれたら、私もあの団欒の中にいられたんだろうか。
お婆ちゃんに会いたい。
でもこれからは私が家族の中心として、子供を産んで、その子供のために明るい家庭を築いていく そっち側にシフトしていかなきゃいけないんだな。
もう子供ではいられないんだなぁ。
私も味わいたかったな、沢山甘やかされるお正月。無いものとされない、主人公になれるお正月。

もう二度と 味わえないんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?