見出し画像

奪うことになるかも

一方的なミーティングは相手の考える力を奪う

明後日、何食べようしか考えていない林です。

さて、今日は休み。
とは言っても経営者である以上、何をしてても仕事のことが頭から離れません。

でも最近、木村さんに関わってもらっていていいか悪いかよくわかりませんが辞めてみようと思っていることがあります。
それは「ミーティング」です。

ミーティングは実りのあるミーティングはいいものになりますが、月曜日はミーティングデイとか言ってやっていますが、実りがないとは言いませんが、私が一方的にしゃべってあらさがししてこれやって!そしてそれの進捗確認しているだけで、それは言い返すと考える機会を失っていることになる。
そして、わかりました!って言ってても理解してないことや主体性がないYESは続かない。身にならない。言う方はストレス、言われる方はもっとストレスの悪循環。

私は割とやれば出来る方なので(浅く)なんでも自分でやった方が早いみたいなところで核心となるところは任せていなかったな。と思ったのと木村さんの関わり方はまさに関わるだけで、思考の決定も行動も相手に委ねています。

そしてマネージャーの一人は今までできなかった”域”まで考えて行動するようになりました。

なんやったら私は会社にいかなくてもいいかも。
なんて思いました。

7号食(15日目)

恒例の朝の体重チェックは93.3キロ。
昨日より300グラム増えました。

なんでやねん!

朝昼晩を茶碗に一杯と味噌汁した食べてないのに!!
おまけに毎日言いつけ通りウォーキングとちょっとランニングもしてるのに。

それは自然の摂理なのでさておき、ちょうど7号食を始める前日にかかりつけ医で血液検査をしていて、数値がヤバかったので、今日休みなので7号食を始めてから血圧やアトピー、尿酸を抑える薬を飲んでいないのでどんな変化があるかもう一度採血してみようと、朝一病院に行ったらなんと20日までお盆休み。

20日まで延長しようかな。
でも全く体のことを今まで考えていなかったけど考えるようになりました。
なんやったらお酒もやめようかな。とも思ったり。
ここはまだ決断できませんが、飲む頻度は確実に下がりそうです。
暴飲暴食や飲酒が健康を奪うんじゃなくて、健康を失う原因は思考かも。

とりあえず、決められている16日間は明日で終わります。
完走のテープを切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?