見出し画像

反省の一日

ただ言うのと実際にやってみるのは違う。

火曜日は会社のBBQ大会だったんですが、食べ過ぎてまだ胃がもたれている林です。

さて、今日はスタッフの訪問査定の同行営業に行ってきました。
というはプレゼンの半分はスタッフがして、その後の大事なところはまだスタッフには難しいので私がプレゼンしました。

スタッフにはかっこいい所を見せたかったんですが、査定が終わり帰り道は自分なりに反省点が多かったです。

やっぱりお客様を目にすると、何とか理解してもらいたいという衝動から傾聴が薄くなったり、早口になってしまいます。

スタッフも無難にアウトプット出来るようにはなってきました。でも本人も帰り道言っていましたが、伝わっているかどうかは疑問ですと。
人に何かを”伝える””伝わる”ってとこまでは本当に難しい。
どうしても伝えたい!っていう気持ちと、どうやったら伝わるかの思考と行動の繰り返しですね。

気概ある若者。

あるご縁をきっかけに、ある大手不動産会社の今年の四月に入社した新入社員がわざわざ休日に私に会いに来てくれました。

目的は4,5月で座学的な研修が終わり、同行営業もしながら、まだ新規の反響はもらえず、過去の反響顧客から追客の電話営業をしているのですがあまり成果がでないので、ヒントが欲しいそうです。

そういう願望があったとしても自分の休日に、年齢も賠歩と違う同業他社の社長に所に聞きに来るその根性というか貪欲さというか、個人的にはこういう”気概”ある人が好きです。

でも午前中に続き若者が帰ってからちょっと後悔したんですが、想いが入りすぎて一方的に自分の考えを言ってしまって私が気持ちよくなって終わりみたいな感じになってしまいました。

反省です。
何かヒントになれば嬉しいのですが。

明日もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?