見出し画像

メイクの時間を読書時間に~NFCで効率化、はじめました~

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチ たはらさとみです。


今日は、オーディブルを活用するためにNFCを導入したお話です。


■誘惑に負けて、オーディブル活用できていない…

みなさんはオーディブル、使っていますか?

オーディブルとは…
本を読み上げてくれるAmazonのサービスで、なんと月額1,500円で様々な本を読む(聞く?)ことができるのです。
以前は月に1冊だけとか、対象の書籍も限られていましたが、最近はかなり冊数が増えたうえに、聞き放題になりました!


すごい!すごいぞ~!と契約しているものの、いまいち活用できておらず…

Kindleも然りなのですが、スマホにアプリが入っているということは、便利ではあるのですが、誘惑と背中合わせでもあるのです…。

オーディブルのアプリを立ち上げようとスマホを触ったはずなのに、気づいたらTwitterを徘徊してたり、楽天市場で買い物しようとしていたり…

スマホ、ほんとに…ほんとに恐ろしい…
(いや、恐ろしいのは私の怠惰っぷりなんですが、自分を責めても誰も幸せにならないので、「仕組み憎んで人を憎まず」でいきましょう、ね。)

そこで今日は、スマホに潜む数多の誘惑に負けずにオーディブルが再生できるように、アイテムを導入しましたのでご紹介です。


■「NFC」導入しました。


今回導入したのはNFCと呼ばれるものです。

NFCとは…

Near
Field
Communication

の略です。

訳すと「近距離無線通信」。(なんのこっちゃ…)

わかりやすく言うと、日常的に使っているSuicaやICOCAといった交通系ICカードにも使われている技術で、接触によりいろんなことができる仕組みです。


■NFCでオーディブル即時起動!



今回はネットで購入したNFCシールを使って、スマホをいじらずにオーディブルを立ち上げて耳読書がスタートできるようにしました。

スマホにシールを読み込ませ、スマホ側でシールを読み取った際のアクションを設定してあげます。

用意するものや設定方法はコチラのとおりです。

【用意するもの】

●iPhone
●NFCシール
 ※私はこちらを購入しました。

【設定方法】

(1)アプリ「ショートカット」を開き「オートメーション」を選択する。

これです。これ。

iPhoneにデフォルトで入ってます。



(2)「個人用オートメーションを作成」を選択し、「NFC」を選択する。

ホームハブも面白そう〜
スクロールして真ん中あたりにある。


(3)「NFCタグ」をタップし、NFCタグにかざす。

iPhoneの上のほうで読み取れます。



(4)読み取りができたら、タグに名称を付けて「次へ」をタップ

「オーディブル」とつけました。



(5)「Appを開く」をタップ

下から二つ目

(6)「App」のところをタップするとアプリ一覧が出てくるので「Audible」を選択し「次へ」→「完了」

最後に「実行の前に尋ねる」を「OFF」にしておく



あとは、スキャンしたNFCシールを、オーディブル即時起動させたいときに居る場所に貼ればOK!

スマホをシールにかざすと「ササッ!」とオーディブルを立ち上げてくれるので、

あとは再生ボタンを押すだけです。


設定に関しては、やってみると2分もかからずにできました。


私は、毎朝洗面台でメイクをしながらオーディブルを聴くようにしているのですが、洗面台横の洗濯機にNFCシールを貼ることで、様々なアプリの誘惑に負けず、オーディブルに一直線でたどり着けるようになりました。

そのうち可愛いアイコンとかに変更したい!


メイクは一日10分程度でも、365日毎日続ければなんと60時間にもなりますから。貴重な時間ですよね。


今回使ったNFCタグはもっといろいろな使い方もできるみたいなので、他のことも試してみたいと思います。



≪noteへのご意見お待ちしています!≫
読んでいただきありがとうございます。
当noteではみなさまからのご意見を募集しています。
以下のアンケートフォームより、ご感想や「こんな記事を読んでみたい」など、ぜひご意見をお寄せください。励みになります!
noteにご意見をお寄せください! (google.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?